2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TXを中途半端に分解してみた。

電源ボタンが利きづらくなったPalm TXを分解すべく、トルクスドライバを買ってきました。近所のDIYショップでVESSELのトルクスドライバ。サイズは「T5」です。 875円だったかな。安物で良ければ秋葉原等でもっと安いのがあるかも。TXの分解記事を探してみた…

BELKIN TuneBase FM Transimitter For iPod Mini

BELKIN TuneBase FM Transimitter For iPod Miniが届いた。iPod mini専用の車載FMトランスミッター。充電機能付き。 車のシガーソケットに差込み、そこから伸びたアームの先にminiを固定する形状。周波数を選択する上下のボタンと、4つのプリセットのボタン…

バックアップ

PCからUSL-5Pに接続されたHDDへの同期はrobocopyで試している。 しかしおそらくSAMBA経由でext3フォーマットされたHDDへのファイルコピーが影響しているのだと思うが、「更新日時」と「作成日時」が正常に同期されないので、常に全部のファイルのコピーを行…

ext3

USL-5Pオリジナルの環境で「専用フォーマット」にフォーマットすると、ext2でフォーマットされる。ext3じゃないのか。LANDISKの最近のモデル(HDL-Fシリーズ以降)では「高信頼ジャーナリングファイルシステム採用!」なんて書いてるので、ext3と思われる。 そ…

ブラジル初戦までの一休み中。

大人の事情で自腹購入したIODATA製USB接続HDDを自宅にようやく持ち帰る。こいつもUSL-5Pに接続し、主にバックアップ用途に使用する。 定期的に/dev/hda3をddコマンドで、/dev/sda1以下の適当なフォルダをtarコマンドで、今回追加したHDD上にバックアップを取…

USB HDDの自動マウント

起動した時点でUSB接続HDDがまだマウントされていない。自動マウントの類はどうやら/etc/fstabを弄れば良いらしいのだが、未だ手をつけていなかったので、起動のたびに、# mount -t ext2 /dev/sda1 /share/disk1 # /etc/init.d/mt-daapd restartと打っていた…

SAMBAのインストールと設定

現状SAMBAがインストールされていないでの、続いてSAMBAのインストールと設定あと前回のdebian26環境の導入も含めて、今書いていることは、「Pivate LANでしか利用しない」ことを前提にしているので、セキュリティに関する配慮はかなり端折ってます。SAMBAの…

mt-daapdのインストールと設定

iTunesサーバーmt-daapdもインストール。# apt-get install mt-daapd設定などはここを参照。 大雑把に言って、ソングファイルの置かれているフォルダのみ指定する行のみ変更でOK。オレの場合、USL-5Pに接続されたUSB接続HDD上にiTunes用のフォルダを作り、そ…

Linux勉強中

USL-5Pのdebian26化は、とりあえずオリジナルとのデュアルブートと、SAMBA、mt-daapdを動かすところまでは出来た。でもリブートするとUSB接続HDDのマウントが外れてしまう。/etc/fstabを弄れば良いようだが、まだ実行してない。オレのLinuxがらみの知識はSla…

DRM付きAACファイルのバックアップ

mt-daapd.playlistを眺めていて気がついた。iTunesには「購入したもの」というプレイリストがあって、iTMSで購入したソングはこのプレイリストに登録される。いつもこのプレイリストだけCD-Rにバックアップしてた。でも以前システムHDDがクラッシュしたとき…

USL-5Pのデュアルブート化

注文していた中古マイクロドライブ1Gが届いたので、早速チャレンジ開始。まず最初に、今日参考にした主なページを紹介。「USL-5PのCFをマイクロドライブに入れ替えて、オリジナル環境とdebian26環境のデュアルブート」を作るなら、以下のページがかなり参考…

USL-5Pの展望

USL-5Pの内蔵CFをマイクロドライブに換装して、いろいろ実験している方が多いので、そのうちオレも挑戦してみたい。とりあえずの目標としては、mt-daapdを動かすこと。しょっぱなから障害があって、容量の小さなマイクロドライブの入手製があまりよくない。 …