2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界バレー Live Score in FIVB.org

http://www.fivb.org/EN/volleyball/Competitions/WorldChampionships/Women/2006/LiveScore/

オリンピックと金

競泳など決勝は午前に 北京五輪、米テレビに配慮朝日新聞今朝の記事より。これは、「電通の金で、日本出場試合が午後の暑い時間帯になった。」とまことしやかに囁かれる噂と、同じ問題ではないか?

LiveCDを試してみる

PC

AROSのLiveCDを試してみたついでに、http://homepage3.nifty.com/toshi3/livecd.htmlを参考に、いろんなLiveCDを試してみた。まず肝心のAROS。AMIGA OS 3.x API互換なi386アーキテクチャなOS。アイコン等は今風になっているが、ドロワ*1構成はm68kなAMIGA OS…

その後のUSL-5P

そのWL-500gEに興味を持つきっかけになったUSL-5P。 購入した6月以降、たまに設定をいじった時にリブートする以外、ほぼ24時間運転していますが、全く問題ナシです。ていうか、中古の1Gマイクロドライブが、以前電源を入れたときに起動しなかったことが1度…

ASUSTeK WL-700gE

PC

http://d.hatena.ne.jp/yaboratory/20060822/p18月頃に国内販売決定の報が届いて、9月〜10月発売開始の予定が続報が無いままズルズル、無しになったのかなと思った頃に、ASK Corporationからの発売が決定しました。PC Watchの記事ASK Corporationのプレスリ…

Rebirth RB-338がフリーに

http://www.gizmodo.jp/2006/10/rebirth_rb338.htmlRebirth RB-338 (303、808、909)のPCエミュレータが開発終了と共にフリー公開。

1日中再生を続けるiPod 5.5G

iPodはヘッドフォンジャックが抜けると一時停止になる。そういう仕様のはず。しかし、たまに一時停止にならずに、ヘッドフォンジャックが抜けたまま、間抜けに再生を続けることがある。miniを使っていた頃は、必ず一時停止になっていたので、会社に到着する…

アゲハ蝶

ここ数日の冷え込みや雨にも負けず、我が家の庭にいるアゲハ蝶の幼虫はミカンの葉の上で元気です。ググってみると、終齢幼虫になってから2週間程度で蛹になるみたい。そろそろかな。 さらにググってみると、終齢幼虫が突然柑橘類の木からいなくなるのは、必…

AROS試してみた

VMWare Serverを使ってi386-pc-boot-isoをブートしてみた。遅い。マウスポインタが追従しない。でもなんとなく興味深い。SYSTEMのフォルダ構成が同じだ。Amigaだ。

PCリストア

PC

TrueImageで9月ごろの状態に戻してみた。 一晩TyToolsでCoCoonからデータ吸出ししてたが、ネットワークが途切れた様子は無い。

EX化対応番組ナビゲータ

先日公開された、RD-H1/H2ファームウェアアップデートを適用すると、番組ナビデータから本体の予約情報が取得できなくなります。開発スレ東芝HDD&DVDレコ 番組ナビゲータ 開発 06にEX対応バージョンがあるので、ver.1.21に上書き。

なんでAmigaネタばっかり書いてるかと言うと

さすがにブランク長かっただけあって、調べれば調べるほどAMIGAネタが沸いてくる。 WinUAEもアップデートできてないし*1、AIABも試したい。AROSも触ってみたい。 いろいろ試したいことは多いが、時間が取れないので備忘録のつもりで残しておく。Classicなm68…

AIAB

http://aiab.emuunlim.com/"Amiga In a Box"ということで、WinUAE用Amiga環境。 要するに、Amiga Foreverには素のAmiga OS環境が付属するが、このご時勢、Amigaから長らく遠ざかってきた人にとっては環境を「今風(いまふぅ)」にするのは一苦労。 そこで、leg…

21世紀のAMIGAはどうなっているのか

Classic AMIGAとWinUAEしか使ったことの無い男が、その間のAmiga情勢を調べてみただけなので、間違っている箇所があると思います。21世紀のAMIGAは、どうなっていたのか。 ハードウェア まずはハードウェア事情。主にこの辺を参考。 http://www.phoenix-c.or…

の続き

日曜日、ウイルスバスター2007をアンインストールした。 月曜日、やっぱりPCを1時間ぐらい使っていたら、ネットワークに接続できなくなった。疑ってごめんよ、ウイルスバスター2007。 火曜日、マイクロソフト10月のセキュリティパッチをすべてアンインストー…

大人の科学

2005年9月号ですが、大好評の大増刷でまだまだ入手は容易だそうです。 週末に子供と一緒に作るつもりなので、とりあえず置いとく。大人の科学マガジンVol.09posted with amazlet on 06.10.26大人の科学マガジン編集部 学習研究社 売り上げランキング: 1Amazo…

宇宙の本

似たような宇宙の本2冊買ってしまった。宇宙ヤバイ。 宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる イラストを交えたフルカラー宇宙事典。インフレーション、ビッグバンから宇宙の成長に沿って宇宙を構成する様々な事象を説明しています。 徹底図解 宇宙のしく…

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるで紹介されていたのが気になっていたので、読んでみました。内容は、論理的な話し方の、方法論の入門、といった感じですね。スラっと読み終えました。 会話例も多く載っていますが、あくまで方法論の説明…

Spongebob It's Time (Play-A-Sound)

スポンジボブの本をAmazonで購入。アナログ時計の針を動かして、ボタンを押すと、デジタル時計にその時刻が表示されて、ボブの声で時刻を教えてくれる。結構珍しい、なかなか良く出来たギミック。Amazonにレビュー書いてみました。載るといいな。Spongebob I…

プラネックスからギガビット対応NASケース

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1025/planex.htmギガビット対応な、HDDの入ってないNAS。以下、「おそらく」が続く。「内蔵メモリにLinox OSがインストール済み」ということで、おそらくフラッシュメモリが入っていて、そこにシステム部分がインス…

WinUAE 1.3.3

http://www.winuae.net/ WinUAE 1.3.3 WIP (22.10.2006) =============================Estimated release: November. big E-UAE merge, cleanups, optimizations etc.. Bug fixed: Reboot loop if RTG RAM without Z3 RAM enabled (1.3.2 bug) Hardfile TD_…

実写版ケムッソ

自宅のみかんの木にアゲハ蝶の幼虫が付いている。緑色のやつね。昨日までは2匹いたんだけど、今朝は1匹になっていた。 今年の夏、何度もアゲハ蝶の幼虫が付いてはいなくなり、おそらく鳥に食われているんだろうけど、結局羽化しなかった。そろそろ保護してや…

4歳からのポケモンダイパル

DS

思い出した。 有り金全てをモンスターボールにつぎ込む マスターボールを惜しげもなく低レベルポケモンに投げる 序盤は常に金欠。現在バッチは7個、「テンガンさん」で徘徊中。 メインはゴースト(名前は「キエる])とムウマ(名前は「ムうマ」)とゴウカザル(名…

ネットワークが途切れる

PC

そのVB2007をインストールした辺りから発生している現象なのだが、自宅のPCのネットワークが途切れる現象が発生している。Microsoft10月のセキュリティアップデートをインストールした時期とも重なるので、何が原因なのか今のところ不明。その現象はあるとき…

ウイルスバスターをバージョンアップする

PC

ウイルスバスターは"2007"からライセンス条件が変更されている。"2006"までは「1ライセンスあたり、PC1台まで」だったのが、"2007"は「1ライセンスあたり、PC3台まで」になっている。ただしライセンス料は上がっている。 PC1台のみの利用者は、実質値上げに…

飛行機は何で出来ているか

今日、妻と厚木飛行場の夜間訓練飛行がどうのこうのでうるさいとか何とか話していたところ、長男4歳が、「ひこうきは、あられでできているから、あられ、あられじゃなくて、なんだっけ、あられじゃないや、ビールの缶でできているから、うるさいんだよ。」…

4歳からのポケモンダイヤモンド パール

DS

ゲットしたポケモンのニックネームが4歳児センス 「がくしゅうそうち」をいつのまにか捨てている ポケモンに持たせる道具が全く非効果的 アンノーンが大好きなので、ひたすらゲットし続ける。現在10匹ほど 「レベル上げ」という概念が無い よってお気に入り…

UAE on Palm

MyUAEの他に、PalmUAEというUAEのPalmポーティングが存在する。 http://sourceforge.net/projects/palmuaeMyUAEはバージョン0.2まで"PalmUAE"を名乗っていたが、他に"PalmUAE"が存在するのをその時点で知って、0.3より"MyUAE"と改名したんだそうだ。PalmUAE…

MyUAE

夕べはKickstart ROM 1.3で試したが、今朝電車のなかでさらに追試。今度はKickstart ROM 2.05を使ってみた。A600相当。ただしWBは1.3。Amiga ForeverにはWB2.xが付いてないので。あと、ちなみにreadmeにも書いてあるが、MyUAEはUDMH必須。Deluxe Paint IVも…

実はAgendus Icon Collectionがどんどん増殖している件について

http://www.iambic.com/select/default.asp?itemid=64ずうぅぅぅっと前に"Agendus Icon 3DPlatinum Collection"というのを買って、当時NX80Vを使っていたので、アイコン集を入れるとメモリを圧迫して使い物にならなくなったのでTH55に買い換えた、という間抜…