フロントバッグの防水化を考える

TCXのフロントバッグにはアデプト バードラム DLXという製品を使っています。

このバッグは一応ファスナーは防水仕様なのですが、生地自体に防水性能は無く、それなりに強い雨は盛大に浸水します。

 

元々このバッグはミラーレスカメラを入れる想定で買ったものなので、せめて想定外の雨の日でも気にせずに走りたいと、バッグの防水について考えてみました。

 

防水を謳うフロントバッグを探してみると、ほぼほぼロールアップタイプのバッグに辿り着きます。

当然ですね、雨を真正面から受けるフロントバッグの場合、いくら防水ファスナーでも露出している構造だと防水には限界があります。前面/上面には開口部が無く、サイドに開口部を作ってロールアップで閉じるのが確実なのでしょう。

 

でも、このバードラムの場合、両サイドの荷室とメッシュポケットがお気に入りなので、そのような構造はサイド開口のロールアップとは相性が良くありません。

 

散々探した末、レインカバーの方がいろいろ都合が良いんじゃないかと思いました。

このモンベルのウエストバッグ用のレインカバーなんかサイズがちょうど会うんじゃないだろうか。

というわけで、レインカバーをもう少し探してみます。