2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋保温泉

前回クルマで帰省したのは長男が1才になった直後の頃。今の次男1才よりちょっと小さいぐらいのころだな。そのときは行きに仙台作並で一泊、帰りは仙台市内のホテルで一泊だったが、どうやら行きは全然ラクで、一泊する必要はなく、むしろ帰りはゆっくりした…

帰宅1日目

24日の13時ころ出発。長男5才の着替えが無いので、近所のユニクロでTシャツを購入。 首都圏ではすぐに売り切れたユニクロコラボポケモンTシャツがまだ売っていた。 錦秋湖SAで3度目の給油。 北上まで2時間ちょい。さらに仙台南まで2時間ちょい。

日本海と風車と砂像

神奈川への帰りは、途中で一泊するので、24日はあまり時間が無い。午前中は自宅近くの海岸へ遊びに行った。 八竜の風力発電所はこの日は全然回っていない。一方能代方面の風力発電所はぐるんぐるん回っている。八竜風力発電所の風車は能代のそれと比較して大…

クマ牧場

なぜかオレの父親が乗り換えた車はホンダのエディックス。 シートが全席独立したシートなので座り心地は良かった。結構荷物も詰めるし。 両親+オレ+妻+子供2人のフル乗車だが、狭い感じはしなかった。 購入して2ヶ月くらいらしいのだが、同型車を1台も見…

北欧の杜

長男5才にキャンプ体験をさせたいと、祖父(オレの実父ね)が張り切って連れてきてくれたのは、あきた北空港近くの「北欧の杜」。オートキャンプ場内にエアストリーム25F SSが4台据え置きされていて、オートキャンプ設備を持っていなくても、オートキャンプ気…

超神ネイガー

能代火力発電所のイベントホールで超神ネイガーのショーイベントがあるというので、行ってみた。 正直、仮面ライダー系や戦隊モノには全く興味が無くなってしまっていた長男5才だが、思わず立ち上がって、みんなと一緒に変身ポーズを取る長男5才。 握手会に…

秋田に帰省

長男5才の夏休みが、7/20から1週間休み、次週は通園、さらに次週以降8月いっぱい休み、という変則なので、オレの仕事の都合でここしか無い!敵に7/20〜7/25まで秋田に帰省します。7/20は仕事と休み中の引継ぎを済ませて帰宅したのが22:30。 長男5才と次男1才…

買い替え検討中

Car

ストリームからステップワゴンに買い替え検討中。ストリームはH13製、プレミアムパールホワイトのiL。社外ナビ&社外スピーカー付き。ディーラーオプションはフォグ(パールホワイト塗装済み)、リアクーラー、輸出仕様のゴム製リップスポイラー。ボディへこみ…

DVDプレーヤーが必要かも

RD-S600を購入して一ヶ月。案の定、妻が「難しくて操作できない」とか言い出してる。 RD-S600のトレーはケース付きDVD-RAMに対応するため、真四角な皿状トレーの底部に、ケース無しの一般のDVDメディアの位置を指定するためのポッチが付いている。このポッチ…

RD-S600でDVD-RにVR形式でムーブしてみた

映像ソースはe2 by スカパーのキッズステーションからポケモンの1話から10話。CMをカットするためチャプターを修正してプレイリスト作成。CPRM対応DVD-RをDVD-VR形式でフォーマットして、プレイリストを「ぴったりモード」で「移動」 ムーブ完了したら、プレ…