2018-01-01から1年間の記事一覧

志田峠

三増峠のことを調べていると、「三増峠の戦い」というキーワードが多く登場して、さらに一緒に語られることが多いのが志田峠。 三増峠までのアプローチは登山道っぽいので自転車は厳しそうですが、志田峠は最近舗装されたという情報があるので行ってみました…

木下沢線→日影線

先日FCRで和田峠に行く途中、陣馬街道沿いに何か所か林道を見つけました。 調べてみると八王子付近には結構たくさんの林道があるようです。醍醐林道や盆堀林道が有名らしいですが、これらはほぼ舗装路なので後回しにして、高尾山や小仏周辺の林道を目指してT…

法論堂線→法華峰線→熊谷沢線→南山線

半原越から清川村方面は法論堂(おろんどう)線、愛川町方面は南山(線)という名前の林道です。この途中に法華峰(ほっけみね)線と熊谷沢(くまやざわ)線という2つの支線があります。半原越はFCRで何度も走った道ですが、せっかくTCXを手に入れたので支線もチャレ…

トップチューブバッグ買い替え

FCRとTCX両方ともトップチューブバッグを買い替えました。 これまで2台ともDeuterのエナジーバッグを使っていました。 [ドイター] サイクル用アクセサリー エナジーバック D3290017-7000 7000 ブラック 出版社/メーカー: deuter メディア: ウェア&シューズ …

作業道実窪線

FCRで小田原まで走った後、時間もあるしまだまだ物足りなかったので久しぶりに足柄幹線林道を登ってみることにしました。 これまで足柄幹線林道へは小田原税務署のあたりから荻窪ICを過ぎてわんぱくランドのあたりを走って向かっていたのですが、 小田原城の…

FCRをドロップハンドル仕様にしました。

Giant FCRを購入したのは2012年モデルが発表されたすぐ後、2011年9月でした。 しかし納車は年を越えて2012年2月、ずいぶん待ちました。 購入予約した当時はホント単なるクロスバイクのつもりだったんですよ。最初スポーツ自転車が欲しいと思い立った時はあさ…

Anker Roav F2 (FMトランスミッター搭載USBカーチャージャー)買ってみた。

AnkerからスマホとBT接続してFMトランスミッターで音楽をカーオーディオに飛ばせるUSBカーチャージャーが登場したので買ってみました。 「USBチャージャー」「FMトランスミッター」「ハンズフリー通話」「駐車位置記録」「バッテリーチェック」と一台5役を謡…

三浦半島最高峰の大楠山

三浦半島を走るサイクリストにはほぼ見向きもされないであろう大楠山にTCXで登ってきました。 見向きもされない理由は3点。 そもそも三浦半島を訪れるサイクリストはヒルクライムを求めていないこと。むしろ坂を避けたがために三浦半島を訪れる。 通り抜けの…

仁ヶ久保線→日向線→薬師線

TCXを購入して最初に走った林道は、近所だし手頃そうと理由で七沢から薬師線、日向線の途中から仁ヶ久保線を下って伊勢原に抜けるコースだった。 このとき日向線は終点まで走ってないし、逆コースも興味があったのでもう一度行ってみました。 仁ヶ久保線の入…

鶴峠→松姫峠→鈴掛峠→雛鶴峠

5月5日子供の日。GW真っ最中でどこに行っても渋滞が予想されるので、渋滞を避けたコースを検討しました。 まずは上野原を目指して愛川町半原経由で相模湖へ。相模湖を過ぎたあたりのコンビニで最初の休憩。数台ロードバイクを見かける。 上野原市役所付近か…

林道金時線(通行不可)→竹之下線→芦ノ湖西岸歩道

シクロ車を購入したら行ってみたかった林道その2、金時線と芦ノ湖西岸歩道に行ってみました。 結論から先に言うと金時線は災害復旧工事の真っ最中で進入不能、芦ノ湖西岸歩道は自転車で行ってはいけない。 この日はGWの中日、世間は平日なので、子供たちが学…

GARMIN EDGE 500 バッテリー交換

当初14時間ぐらいは使えていたGARMIN EDGE 500ですが、7時間ぐらいでBattery Lowが出始めるようになってしまったので、サードパーティ製のバッテリーに交換してみました。 「EDGE 500 Battery」などで検索すればUSのAmazonや、eBayで売っているのが見つかり…

FCRのコラムカットしました。

FCRはコラム上に2cmのスペーサーを噛ました状態だったのですが、ここ2年ぐらいハンドル高は変わっていないので、コラムカットしました。 アルミコラムのカットは「スターファングルナットの押し下げ」「コラムカット」の順で行います。 スターファングルナッ…

神之川林道はハードな道でした。

シクロクロスバイクを購入したら是非行ってみたいと思っていた道のひとつ、犬越路林道と神之川林道に行ってきました。 犬越路隧道の道志側、神之川林道の様子は事前にWebで情報収集していたので、自転車で上りは無理(ほぼ押し歩き)と判断して、丹沢側からア…

阿夫利線→浅間山線→表丹沢線→戸沢線

TCXで林道散策2週目。今日はもうすこし遠出してみます。 まずは伊勢原から大山ケーブルカーに向かう道を進みます。 御柱の横を過ぎて清水屋みやげ店の手前の駐車場の奥に浅間山線の入口があります。 浅間山線は比較的頭上が木々で覆われていて緑濃い雰囲気で…

林道薬師線→日向線

TCXの初乗り、近場の厚木付近の林道を走ってみます。 まずは伊勢原で腹ごしらえをした後、七沢温泉へ。神奈川県道64号から七沢温泉へ向かう道をさらに進むと林道薬師線に入ります。 途中「亀石」という巨石の案内板がありましたが、登山装備ではないのでヤマ…

GIANT TCX SLR2購入

GIANTストア大和のオープン翌日、GIANT TCX SLR2を注文、1週間後の2018/3/24に納車されました。 完成車どノーマルの状態。ペダルは自走で帰宅するために持ち込みした FCRの標準ペダルGR-01をつけてもらっています。 FCRと並べてみた。 UCI規定準拠フレーム。…

Giant SHADOW GEAR BAG購入

2017年カタログからラインナップに加わった、Giantブランドの大型バックパックであるSHADOW GEAR BAGを購入しました。 www.giant.co.jp FCRに乗ってバレーボールの練習のために自宅から大船まで境川CR経由で20km弱走ることが結構あって、その際に使うバッグ…

Giant TCX SLR 2注文しました

過去ツイを探してみたら、最初のシクロクロスバイク購入宣言をしたのが2017年4月30日。 数か月前からシクロクロス車欲しいなと思っていて、数か月経っても心変わりしてないので、買うことにします。— 野暮研(Yaboratory) (@yaboratory) 2017年4月30日 以降予…

シクロクロスバイク購入を考える

Giant FCRを丸6年乗って、舗装路であれば大体どんな道も走れるようになってきました。 だが、FCRではなかなか走りづらい道がある、それが未舗装路。 これまでに興味を惹かれた未舗装路を挙げてみると…、 丹沢湖と道志みちをつなぐ犬越路 ユーシンにむかう玄…

Quelima SQ12という小型カメラを買ってみた。

Twitterで見つけたQuelima SQ12という小型カメラを買ってみました。 購入時価格は1,576円。 先に結論から。 いいところ: 値段の割には画質は悪くない 悪いところ: 操作性悪すぎる MotionJPEGなのでH.264とかに変換しないと再生すらままならない ファイルサ…

チェーンの洗浄

FCRのチェーンはKMCのミッシングリンクを使っているので、洗浄の際は外してペットボトルに入れてパーツクリーナーを吹いてガシャガシャ振って、を数回繰り返しています。 KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド 出版社/メーカー: KMC 発売…