2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP合格

2008年年始に社内教育でPMP対策講座を受講、2月初めに社内模擬試験を受験、そして4年に一度の2/29に茅場町タワー15Fで本試験を受験、見事一発合格しました。 試験申し込みの時点で、午前の方が頭が働くだろうと軽い気持ちで午前を予約したんだけど、神奈川真…

モバイルSuicaで3社にまたがる連絡定期券を購入可能に。3/15から。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/19/news107.html今週から勤務地が本社のある品川になったので、以下のような経路で通勤している。小田急江ノ島沿線駅-(大和)-相鉄線-(横浜)-京浜東北線-(大井町)-りんかい線沿線駅ここ最近は出張が多いので、ま…

WHSの推奨事項だって

MS Windows Home Server blogより。http://mswhs.com/2008/02/14/home-server-setup-recommendations/(1) システムドライブ用には容量の大きなドライブを用意しろ!ブートするドライブは、システム領域用に20GB、残りがDドライブにマッピングされる。Dドライ…

東芝 HD DVDから撤退で調整中

「東芝が「HD DVD」方式から撤退で最終調整、規格争いは収束へ」http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30369320080217 …結構早かったな、というか最近のいわゆる「規格争い」は「陣営」が崩れると、そこから先の動きは速いんだろうな。 ウ…

5歳にして世界を知る

長男5歳がママにこんな相談をしたらしい。「人は刺されて死ぬ以外に、どんなことで死ぬの?」「世界が溶けて、みんな死んでしまったらどうしよう」「ロケットに乗って他の星に行けばいいんだ」(ママ:ロケットに乗るにはたくさんお金がいるよ)「ロケットに乗…

真ん中が蛇腹なバス

本厚木で今日から走っている連結バスに乗る機会があった。後ろの方の座席に座ったんだけど、運転席が遠い遠い。低床バスなせいか、座席の配置はかなり変則的で、ボックス席あり、しかもそのボックスで窓側と通路側で高さが違ったり。座席そのものは一般の路…

「メンズ」て

金曜は妻を内科に連れていくため、15時出社だったのだが、久しぶりに昼のワイドショーとか見ていた。 そしたらさ、思ったんだけど、友近の「倖田來未」のモノマネって全然誇張じゃないんだな。本人を見てすんげぇ笑った。「メンズをゲッチューやで!」とかホ…

4分の3

長男5歳のインフエンザが快方に向かいつつあった金曜、妻のインフエンザ感染が判明。さらに金曜の夕方から二男1歳の具合が悪くなり、土曜の今朝小児科に連れて行ったらやっぱりインフルエンザ。 オレが最後の牙城状態。 というか、どうも去年の11月にオレは…