2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやる抵当権抹消

銀行から抵当権抹消の書類が先日届いたので、自分で手続きしようと思って法務局に届ける申請書を作成中。ウチは諸々の理由で住宅ローンが2口に分かれていて、金利が高い方をガンガン繰上返済しまくったので、半分だけは25年の予定を7年で払い終わった。つま…

無線LANアクセスポイントの再設定

自宅には一階のリビングと、二階の書斎にそれぞれ無線LANアクセスポイントを置いてあって、リビングにあるのはIO-DATA WN-G54/R2、書斎にあるのはPlanex MZK-WNH。 それぞれSSIDは全く異なるものにしていた。WN-G54/R2はニンテンドーDSで使うにはちょっとコ…

iOS 4.3.1

iPod touch 4Gのロック画面の表示乱れが解消しました。

CCalを買おうと思ってiTunes Storeに行ったら、TapCalを買っていたでござる。

決めた、CCal買ってしまおう!とiTunes Storeに行ったが、なぜかTapCalを買っていた。画面の雰囲気的にはSnapCalに似たような感じ。 でも画面デザインの自由度は半端無い。でも一度デザインいじったら、二度と変更はしないんだけどね。週ビューと、日ビュー…

東京電力 計画停電カレンダー

東京電力 計画停電カレンダー https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/仕事を含む日々の予定はGoogleカレンダーで管理しているので、「東京電力 計画停電カレンダー」をカレンダーに追加してみました。iPod touchでメインのカレンダーとして…

WD20EARSが壊れたのでRMA申請するでござる

地震発生以来しばらく電源を落としていたWindows Home Serverであったが、先日電源をオンにしてみたらディスクを1台認識できなくなっていた。PCの電源を入れると、数秒間ヘッドをカチャカチャ動かす音が聞こえた後、ディスクの回転が止まって音沙汰なし。こ…

2011年3月11日の行動メモ

地震発生当時は上長席の付近で立ったまま打ち合わせ中。製品保守の入札価格の話だったか。最初はゆっくりゆらゆら横揺れがある程度で、周囲も楽観視していた。ずいぶん長いな、と思って窓際に行ってブラインドの間から外を見ていたが、そのうち洒落にならな…

iPhone/iPod touchでGmailをExchangeとしてアカウント追加

iPhoneやiPod touchの「メール」で、Gmailのメールボックスを「Gmail」としてでなく、「Exchanage」として追加するとメールのプッシュが使えて便利、という記事を読んでそのとおりにしてみたのだが、メールの検索がうまく動作しないので、もとに戻しました。…

SnapCal

iPod touchのカレンダーアプリについて。 当初無料のやつをいくつか使ってみて、最終的にCCal ClassicとSnapCalの2つに絞り込み、現在はSnapCalを愛用しています。ちょっと最近CCal 10を買ってみようか迷ってるんですが、でもやっぱりSnapCalも捨てがたい。 …