2011-01-01から1年間の記事一覧

海外通販で買う自転車用品

PC関連では海外通販はよく利用していましたが(AMIGAのハードウェアとか、Crucialのメモリとか)、自転車用品も結構海外通販が便利なようなので早速利用してみました。 wiggle http://www.wiggle.co.uk/日本語ページ http://www.wiggle.co.uk/ja/ページ全体が…

StationRipperはiTunesの邪魔をする

ここ数週間iTunesからiTunes Storeに接続できない状態が続いていて、PCからアプリの購入ができなかった。 またコンピュータにバックアップを取得できない。iCloudにバックアップはできる、そんな状態。何度もiTunesをアンインストールとインストールを繰り返…

Evernote

iPod touch時代は重要なメモだけ入れて、たまに参照するけどあまり新しい情報を突っ込んでいなかったEvernoteを最近また使い始めました。iPhone 4SにJotNot Proを入れて、領収書とか名刺とか予約票とかカメラで撮ってはEvernoteに突っ込んでいます。後で使う…

無線LANルータ買い替え

PC

無線LANルータというものは、まあ無線規格の新しいのが出てきたら買い替えの需要が発生することがあるとはいえ、クライアント側も新しい規格に対応しなければならないのでそうそう頻繁に新しい製品に買い換える必要も無いもの。ただしハズレの製品に当たって…

au iPhone 4Sに機種変

iPod touch + WM3500Rでそれなりに気に入って使っていましたが、GPSの精度、カメラの性能、そして何よりすぐに通信を使いたい時のタイムラグなど、自宅と携帯電話はauだけど、softbank iPhoneも持とうかな、と思っていたところにauからの4S発売のニュースで…

iPad2の液晶保護フィルム貼り直し

床に置いていたiPad2の液晶面にiPod Shuffle(第2世代)が落っこちて、フィルムがはげしく傷ついて液晶面から浮いてしまったので、たまたま余っていた別の液晶保護フィルムに貼り直し。ホコリ舞う適当な環境で、かなりいい加減に位置合わせしたあと四隅にセロ…

Giant FCR1 2012年モデルの納品がまだ一ヶ月半先なので、先走って買ってしまったもの

予算が本体でほぼカツカツなので、手元のUCカード商品券やYAMADA電器のポイントやビックカメラのポイントで足で稼いで節約。 GIYO GF-54 フロアポンプ。スポーツデポ南砂店で購入。 OEM品が国内メーカーブランドでよく出回っている。 OEM品はだいたい\4,980…

GIANT FCR1 2012年モデルを注文した

7月ぐらいから漠然と自転車が欲しくなって、いろいろ調べて2ヶ月経過。 週末しか乗る機会は無いし、せいぜい片道10km〜数十kmぐらいのサイクリング程度なので街乗り〜近距離重視のクロスバイクでいいかと思った。 ただ中途半端にスペック厨なのでロード寄り…

iPad 2 iGuy

当初iPad2にはシリコン製カバーを付けていたのですが、味気ないのでiPad 2 iGuyという人形型のカバーを買いました。レビュー記事は以下とか。http://www.appbank.net/2011/06/29/iphone-news/271165.php http://ipodtouchlab.com/2011/08/iguy-standing-cove…

リビングPCをSSD仕様にしてみた

PC

リビングに置いてあるPCはケースがNSK1380(排熱性能はあまり高くない)、CPUがE8400(そこそこ温い)、HDDがWD1001FALS(熱い、うるさい)で、HDDが結構ギャンギャンに煩い。電源ファンも結構全力で回ってるようなので、HDDをSSDに換えてリビングPCらしく静音仕様…

玄人志向 KRPW-G530/90+

PC

これまで使っていた電源はAbee ZUMAX ZU-450Z。 パッケージに「一番静かな電源だ」とか書いていたような気がする。 静かでプラグイン方式なのはいいんだけど、正直あまり変換効率について注目されていない時代の製品なので、そろそろ80PLUS認証のモデルに変…

PCケースを新調。ZALMAN Z9PLUS

PC

これまで使っていた普段使いのPCのケースはOwltech 602DIV。 Windows Home Serverを使い始める前はメインのPCにHDDを沢山載せていたので「3.5インチシャドウベイが沢山あって」「HDDに直接ファンの風があたって」「しかもHDD横刺し」なケースとしてコレを選…

IIS 7.5にリバースプロキシを構成する

ML110 G6には"Lights Out 100i"が搭載されていて、専用のLANポートにネットワークケーブルを接続しておけば、OSとはまったく独立に電源のオン/オフや、ハードウェアのセンサの状態を監視することができる。インターフェースはTelnet/SSL、http/httpsが用意さ…

スリープ復帰後NIC無反応

PC

P8H67-Mには内蔵ネットワークコントローラとしてRealtek 8111Eが載っているが、これがスリープ復帰後にネットワーク無応答になることが何度かあった。ipconfigコマンドではアドレスは割り振られている。 デバイスマネージャで異常は無い。が、デバイスを一旦…

WHS 2011上にWebDAVフォルダをセットアップする

iPod touchを使い始めた頃からWHS v1に"Web Folders 4 WHS"というAdd-inをインストールして、低コストな自前クラウドストレージとして使っていた。(WHSサーバを24時間運用してテラバイト単位でクラウドストレージを自分用に提供するのが低コストか?って話は…

P8H67-M + Core i7-2600K

PC

CPUは同じ価格で1.5倍〜2倍ぐらい性能が違ってきたら買い替えることにしているが、Q9650をメインに据えてから2年、Core i5-2500あたりでも倍ぐらいは違うらしい。使わなくなったPCやパーツを売ったら結構な金額になりそうなので、さっさと買い替えることにし…

ML110 G6にWHS 2011をインストールしてみる (その2)

ML110 G6 Celeron G1101/2GBメモリ/160GB HDDモデルの届いたままの状態で(ケースファンとCPUファンは替えましたが…)Windows Home Server 2011をインストールした直後の状態です。 デバイスマネージャ SATAコントローラは"AHCI"モードでインストール。 "Stand…

ML110 G6にWHS 2011をインストールしてみる

NTT-Xに注文したWindows Home Server 2011が土曜夕方に届いたので、早速ML110 G6にインストールしてみました。 システムドライブを1パーティションでインストール(しようとして失敗) WHS 2011の新規セットアップでは、プライマリのハードディスクをまっさ…

ML110 G6届く

PC

NTT-Xで在庫が「取り寄せ」になってから注文したHP ML110 G6が予定通り届きました。 注文時の予定到着日は「4/21」で、注文確定以来このステータスはずっと変わらずついに前日の4/20昼もこのまま。 これは4/21到着はだめかもわからんね、とか思っていたら4/2…

iPad2発送!

ちょっと出遅れて、4/30にApple Storeで注文したiPad2 WiFi 白 32GB。発送のメール来た!

0S03088買い

PC

メインのPCに繋いでいた倉庫用WD20EARSを7,200rpmの速いやつにリプレースしようと思って、HGST製の2TBのHDDを探してたんだ。倉庫用のつもりだったんだけど、エンコード中に並列して他のアクセスが発生するとWD20EARSは非常に遅い。 WD20EARSはWHSデータ用に…

新AMIGAのケース?

PC

http://www.gizmodo.jp/2011/05/usaamiga.html?utm_source=atom&utm_medium=rss新AMIGAの筐体と噂されているPCケースの数々。どっかで見たことあるな、と思って記憶をたどってみたら、かつて2006年頃から"OMAURA"といブランドで展開を計画していたHTPC(Home …

HP ML110 G6衝動的に購入

Windows Home Serverを入れているノートPC(QOSMIO E10)の冷却ファンが最近非常にうるさい。ノートPCをWHS機にするのは低消費電力、静寂性、非常時の簡易UPSといった点で結構理想的。昔はキューブ型のケースにE8400とMini-ATXのマザーボードを入れてWHS機とし…

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)

旅行用の付けっぱなし一本用に購入。 非常に安かったので(\14,417)、とりあえずコレで使ってみて、満足できなければ手ぶれ防止機能付きのやつに買い換えよう。TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14E…

本州最東端

昔、車で実家の秋田からぐるっと時計回りに東北を回ったことがあって、立ち寄ったのが本州最東端、重茂半島。車で行ける突端に最も近い場所である姉吉キャンプ場に車を止めて、さあ出発というところでキーの閉じ込みをやってしまった。時間的にとどヶ崎まで…

実はskypeに最適なiPod touchリモコン

実家の両親のPCでSkypeをセットアップしたと聞いたので、今さらながらウチでもWebカメラを買ってskypeをセットアップしてみた。テストのためにiPod touchにもSkypeを入れてみて、何度かテスト。そういえば、こないだ買ったリモコンにはマイクが付いてたな。S…

RMA交換品がシンガポールから発送

PC

故障して送ったHDDは型番が「WD20EARS-00S8B1」で、これは500GBプラッタ×4枚。送られてくるHDDは「WD20EARS-00MVWB0」でこっちは667GBプラッタ×3。

RMA申請したWD20EARSがシンガポールに届いた

PC

WD20EARSが壊れたのでRMA申請するでござる - yaboratoryの野暮研2週間以上前にエコノミー航空便で送ったWD20EARSがやっと届いたようだ。

iPod touchはリモコンがあると無しでは51歩ぐらい違う。

iPod mini 初代、iPod 5.5G 80GB、iPod nano 4G 16GB、iPod touch 32GBと渡り歩いた身としては、iPod touchはあくまで音楽プレーヤーなのです。音楽プレーヤーとしてのiPod touchは音量の大小はともかく、早送り、巻き戻しがワンボタンで操作できないのは致…

自分でやる抵当権抹消

銀行から抵当権抹消の書類が先日届いたので、自分で手続きしようと思って法務局に届ける申請書を作成中。ウチは諸々の理由で住宅ローンが2口に分かれていて、金利が高い方をガンガン繰上返済しまくったので、半分だけは25年の予定を7年で払い終わった。つま…