2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

印西市周辺の百庚申

仕事で訪れた千葉ニュータウンの近く、印西市一帯には庚申塔が多く残っており、たまたま見つけた資料に「百庚申」というものを見つけました。 http://sawarabi.a.la9.jp/190302slide.pdf そういえば出張中の仕事終わりに徒歩で行ける距離の「浦部の百庚申」…

柔らかLANケーブルでルータ周りをスッキリさせてみた。

長男が大学進学し、コロナ禍の影響で自室でリモート授業を受けることが多くなり、WiFiがたまに調子悪いというので無線LANルータをWiFi6対応の製品に替えて、長男の部屋にもAPを付けました。リビングと全部屋間にはLANケーブルを通すようのCD菅を通してあり、…

有鹿神社奥宮と磯部の庚申塔

相模原市南区磯部の史跡勝坂遺跡公園内に有鹿神社の奥宮があるそうなので行ってみました。 現地を訪れた人の記録を見ると、川沿いの歩道を奥に進むとあるらしいのですが、公園北側の川沿いの道は両側とも途中で行き止まり。 普通に公園駐車場の横の歩道を奥…

吉岡の大桜

仕事で訪れた千葉ニュータウンの近くに有名な桜の名所があったので行ってみました。 印西牧の原のAPAホテルに泊まっていたのですが、出張中なので電車とバス以外に移動手段は無し、徒歩で駅から30分ぐらいかかるところにあるので仕事終わりに訪れるにはとっ…