2019-01-01から1年間の記事一覧

日産セレナ e-power XV購入しました。

(納車は2019年8月ですが、思い出しながら12月に書いています。) RGステップワゴンからの買い替えです。RGステップワゴンは12年乗りました。 ホンダ車は初代ストリームiL、RGステップワゴンと2車種乗り継ぎましたが、買い替え候補はホンダに無かったのでした…

Anker SoundCore Liberty Neo

8月に購入したmmcx BTイヤホンケーブル yaboratory.hateblo.jp の左mmcxコネクタの接触が悪くなってきたので、サイバーマンデーセールに乗っかって左右独立型BTイヤホン を購入しました。 Anker SoundCore Liberty Neoです。 【第2世代】Anker Soundcore Lib…

Anker PowerCore 10000 PD Redux購入しました。

USB Type-CのPowerDelively対応のモバイルバッテリーがAnkerから2モデル同時発売されました。 「Anker PowerCore 10000 PD Redux」と「Anker PowerCore Slim 10000 PD」。 「Slim」の方は薄くてスマホと重ね持ちしても違和感無いタイプ。「Redux」の方は従来…

mmcxイヤホンリケーブル用Bluetoothイヤホンケーブルを再購入する。

タイトルが長いですが、SHURE製のイヤホンは"mmcx"という規格のコネクタでイヤホンとケーブルが分離できるようになっており、ケーブル部分を交換(リケーブル)することで、グレードアップしたり機能追加することが可能です。 今ではSHUREからもBlutoothイヤホ…

デイライト用フラッシュライトを探す。

常用している夜間用ライトはCATEYE VOLT800です。Wiggleで安くなった頃に購入しました。それまで18650バッテリー中華LEDライトを愛用していましたが、18650バッテリーは品質のバラつきが多くてランタイムが信頼できなかったので、安心のCATEYE製ライトに落ち…

戦帰り線→金時線

8月のある日、早起きしてTCXで富士山北側の林道滝沢線を登るつもりでR246を西に向かって走っていました。 でも寝不足なのかどうも体が十分に動かないし、気分も乗らない。 予定を変更して足柄あたりをぐるっと回ることにしました。 そういえば足柄峠の北側に…

子ノ権現→天目指峠

神奈川県の真ん中あたり在住なのですが、埼玉県には走りに行ったことは無かったんですよね。 静岡県は伊東や沼津、大瀬崎のあたりまで、山梨県は富士五湖、大月、松姫峠のあたりまで、千葉は九十九里白里海岸、南房総のあたりまで。 3年ぐらい前に荒川CRを河…

GIANT TCX SLR 2にShimano GRXを入れました。

GIANT TCX SLR 2 (2018)にGRXを入れました。 クランク:FSA OMEGA (46/36)⇒GRX FC-RX600-11 172.5mm (46/30) リアディレイラー:RD-5800⇒GRX RD-RX810 フロントディレイラー:FD-5800-F(完成車から変更なし) レバー:ST-5800(完成車から変更なし) ブレーキ:GIANT…

林道醍醐線

和田峠といえば都道521号線陣馬街道が有名ですが、尾根沿いに峠に北側から接続する醍醐線という林道があります。非舗装部分は峠手前のわずかな区間のほぼ舗装道路ですがTCXで行ってみました。 今回時間が限られていたので、支線はばっさりスルーして看板の撮…

金谷元名線→保田見線→東奥野線

TCX、遂に海を越え、房総半島へ渡る! TCXで初めて東京湾フェリーに乗り、房総半島に行ってきました。 目的はもちろん南房総の林道。 当日は出発が遅く、フェリーもドックダイヤで便数が少なく、金谷港に着いたのは12時40分でしたが、金谷港近くにも楽しめそ…

林道 八丁神縄線→山北線

YoutubeにMTBで長い下りの未舗装路を走ってる動画がアップされていて、タイトルから丹沢周辺であることだけは分かったので動画中に見切れる会社名でググってみたら山北町内の林道であることが分かったので行ってみました八丁神縄線。 ここ数年以内に開通した…

Androidアプリ

Androidスマートフォンを使い始めて数か月ですが、iOSで使っていたアプリから移行するためGoogle Playストアを彷徨っています。 Wifiアナライザー系アプリ iOSにWifiアナライザー系アプリって無いですよね。iOSがAPIを公開してないからだと思ってるのですが…

UMIDIGI F1 Play買ってみた、使ってみた。

現在使っているスマートフォンはiPhone SEです。平日の普段使いの用途のほかに、休日のロードバイクのお供に使っているため、いわゆるビッグスクリーンな最新スマートフォンに替えずに使い続けています。この小ささはジャージの背中ポケットやトップチューブ…

東京湾一周2019(外房経由)(時計回り)

何度目かの東京湾一周。 2014年に初めて東京湾一周を達成してから年イチの頻度で走ってるので、記事のタイトルを「東京湾一周<年><経由地><方向>」で統一しました。 <経由地>は外房経由か内房経由か。 <方向>は時計回りか反時計回りか。 ここ数年は、夕方の…

虫沢線→秦野峠線→三廻部線→上秦野線→水無堀山線→西山線

ここ数日気温が低めで、せっかくの3連休も2日めまでは自転車に乗らず家の用事を済ませていました。3日めも最高気温は5度と低めでしたが、気合を入れて走りに行きました。 目的地はここ数日ルートを検討していた林道虫沢線。寄(やどりき)から虫沢線とシダンゴ…

FCRのサドルをZero TRI PAS CPCに交換しました。

ここ2年くらいFCRのサドルは前乗りまっ平なTT用サドルPrologo TGale PASを使っていました。 TGale PAS TiroX https://www.prologotouch.com/prologoTouch/products/tgale-pas-tirox/ その前はPrologo Zero II TT。次に穴あきサドルが欲しかったのでTgale PAS…

水窪線→大畑線→坊所線→舟原線→釜石線→久野線→足柄久野線→足柄線→塚原線

箱根には多くの林道が通っているのですが、複数の林道の接続が複雑なので、行き当たりばったりで行っても面白くないので情報を整理できるまでは敬遠していたんですね。 完抜している足柄幹線林道と、黒白・明神林道ぐらいしか走ったことはありませんでした。…

白銀林道

TCXの購入当時行ってみたい林道が2つありまして、ひとつは神之川林道、もう一つは白銀林道。 2018年3月にTCXを購入して、神之川林道は4月に早々にチャレンジ済み。 白銀林道はなかなかチャンスとタイミングが無くて2018年中にはチャレンジできていませんでし…