2020-01-01から1年間の記事一覧

林道七久保線→谷太郎線→南沢線

厚木近辺で行ったことが無かった短い林道を探検してみました。 まず厚木市七沢の七沢自然ふれあいセンターまでの道は林道扱いになっている資料があるので行ってみます。山水楼に向かう道途中、右に分岐する道です。 七久保林道という名前らしいけど、それを…

Fizi:k VENTO MICROTEX TACKY BI-COLOR

先週だったか風の強い日にTCXで近所を走ろうと思ったらバーテープが!!! 疲れてくるとドロップバーのこの肩の部分を持つクセがあるので、ここが一番傷んで表面の艶が無くなっていたのは気が付いていたのですが、こんなヨレヨレになってしまっていました。 …

台ヶ岳道路

テクテクライフの箱根スタンプラリーのために箱根へとTCXで走ってきた際、大涌谷から仙石原にショートカットしようとして通ったのが台ヶ岳道路という未成道路。 以前この道路を通った記事をいくつか見ており、廃道化がかなり進んだ道であることは分かってい…

箱根スタンプラリー #テクテクライフ

2019年6月にサービス終了したテクテクテクテク、そして2020年10月1日にサービスを開始したテクテクライフ。 テクテクテクテクを始めたのは2019年2月頃ですが、その後すぐにサービス終了が発表されてしまいました。当時は現地塗りは都内とロードバイクで行っ…

過去に使ったビジネスリュック

昔は仕事のカバンに全くこだわりがなかったのですが、どうも街を歩くビジネスマンが持つカバンには気に入らない点が2つあって、ひとつはショルダーバッグが型崩れして体に沿って湾曲しちゃってるのとか、ショルダーストラップのDリングが回転してへんな向き…

マルチファンクションバックパックPKTを買ってみた。

ここ2年くらい、BERMASのビジネスリュックを愛用していました。 [バーマス] リュック ファンクションギアプラス A4サイズ対応 60441 ブラック メディア: ウェア&シューズ 型崩れしないガッシリめなバッグが好きなのでこれはちょうど良かったです。 結構厚み…

林道富士東部(南)線→王の入線

国道413号、通称道志みち。山梨県道・神奈川県道35号、四日市場上野原線。国道20号。東西に走るこれらの主要道路を南北に繋ぐ林道がいくつか存在します。 そのうち富士東部(南)線は上野原市秋山尾崎付近から、道志村役場付近まで接続する予定の林道です。 秋…

Rotor Qarbon

2014年にRotor 3D+ MASクランクとQ-Rings Aeroに交換して5年半。 チェーンリングの歯が曲がってチェーン落ちが多発したり、チェーンリングの歯にチェーンが乗ってガクッとなることが度々あったので、そろそろチェーンリングを交換したくなりました。 Giant F…

Topeak Tri-Cage

サドル後部にボトルを装着するための、リアマウントシステムと呼ばれるパーツ向けのボトルケージです。 通常ボトルケージはボルトで固定した側と反対側に引き抜きますが、リアマウントは固定側に倒して引き抜くので、通常のボトルケージだと抜きにくい、後ろ…

Topeak FastFuel TriBagのストラップを結束テープに替えてみた

FCRのトップチューブバッグはTopeak FastFuel Tribagを使っています。 FCRはそんなに極端にトップチューブは細いフレームではないのですが、バッグのストラップの長さが合わなくて、後部のベルトをしっかり締めることができません。 ↓バッグ後部の斜めのベル…

Topeak FastFuel DryBag X

TCXのトップチューブバッグはこれまでTopeak Fuel Tank(M)を使っていました。 御覧の通りちょっと背が高い(11cmあります)ので、一般的なロードバイクだとステムの延長上より出っ張ってしまって、せっかく後端に向かってカーブを描くようなデザインが殺されて…

大磯町 鷹取山

大磯町に鷹取山という標高219mの山があります。湘南近辺では最高峰っぽいですね。 鷹取山の西側に谷戸川渓谷という雰囲気のよい渓谷があるので何度か自転車で通ったことがあるのですが、調べてみると渓谷沿いの道の他に自転車で通れそうな道がいくつか見つか…

はてなブログとGoogleフォト連携の不具合により過去記事の画像が見えなくなってるので、随時修正中(画像アップしなおし)です。

ミカン沢線→勝峰山線

新型コロナウイルスによる県境を跨いだ外出自粛要請が解除されて、初めてTCXで林道巡りをしてみました。 自宅から一番近い林道は厚木近辺、もう少し足を延ばせば秦野方面や宮ケ瀬方面まで行けますが、今年(2020年)はヤマビルの発生が顕著で秦野駅でもちょっ…

ステムサイドポーチを買ってみた。

トップチューブバッグはFCRにはTopeak FastFuel Tribag(L)、TCXにはFuel Tank(L)を付けています。 特にFuel Tank(L)は容量が大きく、モバイルバッテリーとちょっとした補給食(カロリーメイト的なやつ)は結構入ります。 トピーク ファストフュエル トライバッ…

airbone クイックポンプヘッド

自転車ポンプは8年前にFCR購入時に用意したGIYOブランドのポンプを使っています。 Topeak製ポンプにもよくあるタイプの米仏兼用のスマートポンプヘッドというタイプで、レバーを起こして固定するタイプです。 このポンプヘッドはゴム部分が劣化すると特に仏…

河津→天城越

平日休みが取れたので、FCRで遠出してみることにしました。 当初はオーソドックスに東京湾一周かなと考えていましたが、午後から南南西の風が強くなる予報。西方向に走って午後から追い風コースとなるように、東伊豆経由で天城越え、三島から箱根を越えて帰…

梅の木線→北大久野(台沢)線(2回目)、南沢線→星竹線、横沢・小机線

2週連続梅の木線→北大久野線(台沢)線にやってきました。今回は支線も予習してバッチリ頭に入ってますよ。 往路はバッサリ省略して平井川沿いです。 ちょっと気になってた場所に寄りました。 入口はこんなとこ。 かろうじて「間坂峠」と読める。 最初はいい感…

林道梅の木線→北大久野(台沢)線

日の出町に長めのグラベル林道があるそうなので行ってみました。 去年初めて飯能まで行ってみて、自宅から八王子~青梅あたりの道筋が固定されつつあります。 座間のひまわり畑のあたりから、座架依橋の下をくぐって圏央道相模原愛川ICのあたりまで相模川左…

Campagnolo Bulletのベアリング交換(リア編)

リアはちょっと厄介です。 リアハブの2つのベアリングの間にはカラーとかスペーサーと呼ばれる中空シャフト(下の図の右から2番目)があって、左右のベアリングのインナーレースを繋いでいます。インナーレースと物理的に嚙み合っているわけではなく、シャフト…

Campagnolo Bulletのベアリング交換(フロント編)

先日Bullet 80のベアリングのグリスを交換した際に、特にリアホイールのベアリングのゴリつきが気になったので、ベアリングを交換することにしました。 カンパニョーロのシールドベアリング採用ホイールのベアリング交換については、以下ページを参考にしま…

Topeak Mondo Pack XL

Giant TCX SLR2 (2018)にTopeak Mondo Pack XLを装着して使っています。 購入からしばらく経過したのでレビューしてみます。 www.topeak.jp TCXを購入した頃、バイクパッキングが流行り始めで大型のロールアップ型サドルバッグが多く発売されていました。 夏…