2015-01-01から1年間の記事一覧

明神峠から山中湖

富士山周辺は、ロードバイクを購入以来、何度か走っています。 自宅からは遠く遠くに見えるあの山が、走っているうちにだんだん近くに見えてくる感覚が大好きです。 最初はGiant FCRを購入した次の年、2012年7月。道志みちを経由して、山中湖までの往復でし…

小湊鉄道沿線を走る

(この記事は2015年11月1日のサイクリングの記録ですが、思い出しながら1月23日に書いてます。) 過去に何度か千葉県内を自転車で走っていますが、 久里浜からフェリーで金谷に渡って、房総フラワーラインを走る 東京湾沿いを走って東京湾一周する のいずれか…

松姫峠大月側実走報告

松姫峠旧道開通 2015年3月から法面工事のため大月側から峠まで通行禁止になっていた松姫峠が、2015年10月1日より予定通り通行可能になった(らしい)ので、早速行ってみました。 初めての松姫峠は2014年、小菅村側から 松姫峠は2014年の9月に小菅村側から一度…

Apple Music

「元を取る」って考え方がすんげぇ嫌いなんだが、Apple Musicは月に1つでも新たにお気に入りアーティストを見つけたら、十分な気がする。 「見つける」ってのが大事。 TSUTAYA DISCASの8枚/月コース1,980円を契約しているので、Apple Music980円/月は金銭的…

富士宮口五合目

2014年10月、ふじあざみ 去年の10月、ふじあざみラインを登って須走口五合目まで行きました。 30Tのスプロケが入っているつもりで走っていたのですが、ふじあざみラインを登り始めのタイミングで25Tが入っているのに気が付いて、それでもチャレンジしたとこ…

椿ライン

(この記事は2015年5月のサイクリングの記録ですが、下書き状態のまま放置していたので、2016年1月23日に思い出しながら加筆修正して今更公開します。) 長男は中学に上がってからもクラブチームのバレーボールを続けていますが、自分で駅まで歩いて電車で体育…

MIO LINK(腕時計型ハートレートモニタ)を買ってみた。

これまでGarmin Edge 500をケイデンスセンサとスピードセンサだけで使っていたのですが、心拍計も欲しいと思っていました。 一般に、ロードバイク用の心拍計と言えば、心臓の位置にセンサを置いて、心電図を取るのと同じような仕組みで計測します。 センサを…

東京湾一周2015(内房経由)(時計回り)

去年東京湾を自転車で一周したのは2014年6月7日。国道1号と15号(第一京浜)を経由したほぼ最短距離での一周でした。 今回はR246を通って皇居の北側を通過するコースです。 前回は平日に休みを取って走ったため、都内を如何にして出勤ラッシュ前に追加するか、…

1月の走行距離

はてなブログがブラウザへの画像ドラッグアンドドロップに対応したので、特に意味も無く更新してみます。これ便利、というか今までが不便すぎ。 自転車シーズンオフは順調に走行距離が減り続けましたが、1月は3年前のFCRを購入した頃の気持ちを思い出して頑…