2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単3リチウム電池で無線マウスの軽量化

PC

ロジクールの無線レーザーマウスMX610を使うのを止めて数ヶ月たつ。 原因は無線ゆえの重さにあるんだけど、それを克服できそうなアイデアを見つけたので試してみた。MX610には単3乾電池が2本入るようになっているのだが、実は1本でも動作する。並列になって…

駅以外でSuicaを使ってみた

いわゆる「エキナカ」ではSuicaは当たり前のように支払いに使えるようになってきた。街中でも徐々に増えつつあるらしい。 オフィス近所のファミリーマートでもSuicaが使えるので、サイフの中の小銭削減運動の一環として、ペットボトルひとつの支払いにSuica…

むかしばなし

脈略も無く思い出したこと。中学の修学旅行は日光→鎌倉→都内というコースだった。 旅行慣れしていない田舎中学生が初日からお土産を買い込んでしまい、宿から宅急便で自宅に送ろうとしたら「お土産は自分で持ち帰ってこそ意味のあるもの。」とかなんとかキチ…

+チームガイスト購入

来月生まれる予定の次男のために、ドイツワールドカップ公式球「+チームガイスト」を購入。すると昨夜のニュースで、決勝で使われる予定の黄金色バージョン「+チームガイスト・ベルリン」が紹介されていた。5月に発売されるとのこと。当然オレが買ったの…

メタルプラスのデメリット

メタルプラスはいわゆる直収型固定電話のひとつ。詳しいことはWikipediaを参照してもらうとして、これまでのNTT固定電話回線で利用できていたサービスが使えなくなる可能性がある。ウチの場合、影響がありそうなのは、BSデジタルの双方向通信。 暇つぶしに何…

メタルプラス開通

半年振りのバリボーで体の節々を引きずりつつ帰宅。 DION 12M用のモデムがピコピコ点滅してるので、回線は切り替わったっぽい。 ADSLモデムをこれまでのDION 12M用からメタルプラスDION10M用に取り替えた。メタルプラスDION用のモデムは、「トリオモデム」と…

ビックカメラSuicaカードを使う

大人の事情により、ノート用メモリとUSB接続HDD、そしてUSB2.0Cardbusカードをビックカメラにて購入。メモリはSODIMM PC133 512MB。これは秋葉ラジオデパートの例の有名な店で購入。ちゃんと対応機種を調べてくれて、しかも使えないようなら返品オッケーだそ…

最近のお気に入りShoutCast

PC

[KM]プレイリストはこちらSpeedcore+Raggaという感じ。

高座渋谷西口オープン

例のいわくつき風車がガラピーガラピー回る高座渋谷西口が4/1オープンしました。記念のお祭りに息子と行ったが、高座渋谷であれほどの人波を見たのは初めてだ。今朝その西口を使ったが、朝はその西口から直結の上りホームで電車に乗るので、実質2〜3分程度の…

StationRipperのiTunes連携

PC

StationRipperでSpeedcore系、Breakcore系を中心に20局ぐらい登録して、iTunesへの連携を設定してみた。"iTunes/MediaMonkey"タブにおいて、"Add to Completed Files to iTunes"を有効にすると、録音したファイルをiTunesのライブラリに登録する。"Add to Ma…

http://www.stationripper.com/

PC

StationRipperレジストしちゃったよ。iTunes連携が恋しくて。Net Radioのステーション名でプレイリストを自動的に作って、そこにRipしたファイルを自動的に突っ込んでくれるので、オレ的にはこれで十分。ちなみにファイルはStaionRipperの"Output"フォルダに…