2023-01-01から1年間の記事一覧

戸塚区東俣野の電話装荷線輪用櫓は解体されてました

2023年7月30日に戸塚区東俣野の電話装荷線輪用櫓を見に行ったのですが、9月10日にたまたま近くを通りかかったところ解体されていました。 7月の時点で雑草が刈り払われていたのは解体の準備だったのでしょうか。 これで、唯一神奈川県内に現存していた電話装…

戸塚区東俣野の電話装荷線輪用櫓を見に行く

夏の暑い日、近所まで短距離サイクリングにちょうどいいと思って戸塚区東俣野にある電話装荷線輪用櫓を見に行きました。 「電話装荷線輪用櫓」とは、昭和の初めに東京と神戸の間に電話回線を引くために作られた、空中に電話線を渡すための櫓です。 この遺構…

美山琴平神社

山の中にポツンと神社シリーズ、八王子の美山琴平神社に行ってきました。 場所はこちら、圏央道八王子西IC近くです。 地理院地図を見る限りは近くまで延びてる道からさらに細い山道が記されていたので行けそうな雰囲気です。 堆肥を作っている牧場のすぐ先に…

湯河原天照山神社(2回目)

湯河原の椿ライン近くにある天照山神社を再訪しました。 yaboratory.hateblo.jp 全開訪問は2022年9月。 湯河原パークウェイの通行止め付近から山道に入り、途中に自転車を置いて下からアプローチするルートです。 今回は、椿ラインの天照山バス停から下りる…

Growtac EQUALブレーキにようやく換装

比較的品薄だった2022年の7月にGrowtac EQUALブレーキを購入したのですが、EQUALブレーキとは互換性の無いBシリーズのブレーキパッドが4セットぐらい在庫があったので交換を躊躇してました。 しかし2023年の2月、ようやく交換を決意しました。 ブレーキワイ…

上野原市 降谷沢のサクラ

上野原市秋山の桜ヒルズゴルフクラブの回りに林道が走っていて、その林道を経由してリニアモーターカー実験線の近くまで行くことができます。 栗谷線という林道沿いに「降谷沢のサクラ」という看板があって、以前FCRで実験線の近くまで走った時その看板を見…

檜原村 鑾野御前神社

山の中にポツンとある神社を訪れてみたシリーズです。 檜原村の山の中に「鑾野御前神社(すずのごぜんじんじゃ)」という神社を見つけました。 調べてみると南側にある「湯久保」という集落から行けるようです。 地理院地図では神社は見当たらないけど、集落か…