2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone

au

AppleのiPhone、auと同じ通信規格になる可能性もあった - GIGAZINEiPhoneより何より、auに来て欲しいのはTreoだな。auやSOFTBANKで主に法人向けにスマートフォンが出ているけど、Web/メールサービスが既存のサービスとの折り合いが付かないため、「法人向け…

今日の「オレってすげぇ」

定規が無い状況でキングジムの背表紙を作っていて、Wordを使ってA3の用紙に適当にテキストボックスを配置、印刷してみたらピッタリだったこと。すげぇ。

LEGO

町田のグランベリーモールのLEGO Click Brickにて、4886「マイホーム」を購入。箱潰れ品がほぼ半額(4,000円しなかった)だった。 LEGOは「積極的に買ってあげたいおもちゃ」の一つではあるんだけど、デザイナーズセットは応用困難な部品も多く、それはそれで…

繁盛

去年上海問屋から買った2GBのSDカード。 Palm TXでも普通に使えてそこそこ速かったのだけど、Resco Backupを使ってSDカード上にバックアップを取ると、SDカード上のファイルが全て消えるという症状に見舞われ、TXで書きこみ用途に使うのはやめていた。しばら…

ともだちといっしょにプレゼント!

DS

昨日、妻と長男4歳、そして妻の友人(長男4歳と仲良くしてもらってる小学生のママ)と、「ともだちといっしょにプレゼント!キャンペーン」に行ってきたとのこと。2人以上で、ニンテンドーDSとポケモンダイヤモンド・パールを持って、キャンペーン実施店舗(ポ…

いちご狩り

一昨年静岡は久能山までイチゴ狩りに行って、今年は次男8ヶ月もいるから近場で行きたいね、なんて話を妻としていて、2月初めにでも海老名のいちご狩りに行こうと思っていた。そしたらTVKの「みんテレ」でまさにその行こうと思っていた「ストロベリーハウス」…

ネットワークのオフラインとオンライン

Virtual Machine "VM"をネットワークオフラインに。 Const VN_EXT = "外部ネットワーク" Set objVS = CreateObject("VirtualServer.Application") Set objVMExt = objVS.FindVirtualNetwork(VN_EXT) Call DetachFromVirtualNetwork("VM") Set objVMExtNICs =…

「状態の保存」「保存された状態から復元」

Virtual Server 2005上のVirtual Machineの「状態の保存」と「保存された状態から復元」をVBScriptから制御。 「状態の保存」 Const vmVMState_Running = 5 Set objVS = CreateObject("VirtualServer.Application") Call SaveVM("VM") Set objVS = Nothing P…

スクリプトで制御するVirtual Server 2005

1GBのメモリと、XEON1.7GHz(Pentium 4初代の"Willamette"ベースの"Foster"だ)を搭載したPCワークステーション上に、Windows Server 2003 & Exchange Server 2003のVirtual Machine 6台というトホホな環境でテストしているワケで。 1台あたりメモリ96MBで動か…

Core2Duoでエンコード

PC

Core2Duo購入後、初めてMPEG2エンコードしてみた。素材は子供を撮影したDVカメラ。 つかまり立ちを始めているので、そろそろDVD作って田舎の祖父母に見せてやらなきゃなぁと重い腰を上げた。 とりあえず、温度が低い。 暖房の入っていない部屋ではあるが、TM…

エメラルド「さいしょからはじめる」

DS

長男4歳がポケットモンスターエメラルドを「さいしょからはじめる」した。先日レジアイス、レジスチル、レジロック、ホウオウ、ルギア、ラティアスをパールに移動し、遂に念願のレジギガスをゲットしたが、ノーマルタイプで単にデカイだけの「きょだいポケ…

左親指捻挫

日曜はバレーボールの大会で、ブロックの際にレフトに左手が接触、親指の第二関節が手のひら側に曲がったまま戻らなくなってしまった。体育館近くの休日指定病院に行って、レントゲン撮影してもらい、グキッと戻してもらった。ゴリッと音がした。関節が曲が…

PWM対応12cmファン買い

PC

以前使っていたP4P800 SEや、その他のASUS P4シリーズなどのSocket478マザーボードは、CPUファンの電源コネクタは3ピンで、ファン回転数を制御する"Q-FAN"はDACという方式で供給電圧を制御する方式だった。 3ピンの場合の回転数制御については、MYCOMジャー…

不二家の件

焦点は食品の小売であることに起因する、不二家自身の「信頼商売」が揺らいでいることであるはずなのに、法律的にグレーなことを取り上げてキーキー騒ぐのは、マスコミの対岸の火事の高見見物っぽくて嫌な感じがした。と、加藤浩次の眉ひそめ顔を見て思った。

2007春モデル発表

au

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0116/besshi2.htmlシャープの本命アクオス携帯とパナソニックの参入が目玉か。スペックだけ見るとW52Tがすごすぎる。2006秋モデルはEZ feliCa搭載モデルが減って、「あれっ」という感じだったが、今回はEZ …

SPAM

PC

"sv.kaipara.jp"よりSPAM到達。 SPAMというよりは、本文に"送信"とか"sous"とか書かれているので、手入力のテストメールが届いたらしい。 1通目 X-Auth-No: Return-Path: Received: from sv.kaipara.jp not authenticated [202.218.52.26] by *with NetMail …

○○で検索!

http://www.akashic-record.com/y2005/cmurl.htmlテレビCMにおけるURLの表示に秒数制限がある、という噂について、それらしい調査記事があった。記事が古いが、どうやら本当らしい。その制限に対する策が、ここ数年ハヤリの「○○で検索!」というヤツだ。 で…

ポケモンパール着々

DS

長男4歳のパルキア叩き売り事件により、セーブデータを再度リセットしたポケモンパール。 この週末、昼間は長男4歳がストーリー進行に注力し、深夜に父親がアイテム集めや野生ポケモンのゲット、レベル上げでサポートするという、すばらしい親子コラボレーシ…

WinUAE on Core2Duo

メモリも2GBに増やしたことだし、WinUAEを久しぶりに動かしてみた。AIABをセットアップしたときのメモによると、ホストPCがPentium 4 3.2GB(Northwood)では、SysSpeedのSystemInfoは、 CPU:68020(831MHz) FPU:68881(4362MHz) 今回Core2Duo E6300のホストPC上…

親とDS

DS

DS用ゲームソフト「平成教育委員会DS」が昨年末に発売されていたようだ。欲しい。平成教育委員会やIQサプリを見ていて、真っ先に夫であるオレが答えてしまうので、妻に非常にウザがられている我が家としては、家庭の平安に必要なアイテムだ。ところで、我が…

"Initializing USB Controllers"でハングの件

PC

CPUをCore2Duo E6300に換えてから、P5B-E Plusで起動時のBIOSメッセージ、"Initializing USB Controllers"の表示の部分で毎回ハングアップしていた。 昔MSI 845PE Max2-FIRを使っていた頃、こいつは冬場は電源があったまるまでのの数分はBIOSメッセージすら…

ひとりぼっちのシンオウ地方

DS

昨日朝にセーブデータをクリアした後、長男4歳はストーリーを進めることだけに集中していたらしく、自分が帰宅した頃には、手持ちポケモンはドダイドス1匹。 横道に落ちているアイテムなど拾わず、キャラクターやトレーナーのと会話やバトルは必要最小限で、…

UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800到着

PC

フツーに今付いてるPC2-4300 512MBのメモリを外して、届いた2枚のメモリを各チャネルのDIMMソケットに刺して、電源オン、DDR2 800のDual Channel Interleavedで動作しているので認識は全く問題なし。XPが起動してからCPU-ZでSPDを見てみると、DDR2 533だとCL…

WinUAE 1.3.4

http://www.winuae.net/アンテナの設定がマズくて更新に気が付かなかった、WinUAE 1.3.4が昨年末にリリースされています。細々と精力的に多数更新点あり。

「山行が」の中の人が都内に引っ越したようだ

山さ行がねが今後関東を拠点に、廃道&隧道探索を続けるとのこと。 都内が拠点だと、多摩方面、群馬、神奈川が当面の主な探索地になると思われ。楽しみ。

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

紀伊国屋新宿南店にて買い。最近次男が生まれたことで多少幼児返りしている長男4歳は、NHK教育の「いないいないばあ」など幼児向けテレビ番組がお気に入り。 残念ながら放送の終了してしまった「うっかりペネロペ」もよく見ていた。さすがに最近は「ペネペロ…

なぞなぞのなぞなぞ

ここ数日、長男4歳はなぞなぞにハマっていて、本棚から「けろけろけろっぴ」のなぞなぞの本を引っ張り出してきて、夕食を取っている自分に問題を出してくる。まぁ、そのなぞなぞの本もかなりアレで、「1が、5つあるくだものはなあに?」(答:いちご)、「か…

UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800買い

PC

PC2-6400(DDR2 800) 1GBの2枚セット。通販にて購入。今日ぐらいに届く予定。 Intel製MCH(いわゆるノースブリッジチップ)の925X/915以降は、メモリのデュアルチャネルに関する制限がかなり緩和されている。800シリーズのMCHでデュアルチャネルを利用するには…

等価交換という概念

DS

長男4歳が今プレイしているポケモンパールは、チャンピオンロードを抜け、四天王に挑戦する手前。 相変わらずレベル上げの概念の無い長男4歳は、レベル28のポニータを先頭にしてボコボコにされていた。そろそろ集中講座が必要だ。 さらに等価交換という概念…

P5BDMon

PC

P5B-E PlusとCeleron D 326の組み合わせではP5BDMonは起動しなかった*1のだが、E6300に載せ換えてみると、正常に起動した。ASUS独自の"Q-Fan"ではあまりきめ細かいファン回転数制御ができないらしいので、そのうちP5BDMonを使ったファン回転数制御にチャレン…