2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MicroATXケースを探す

PC

これまでの経緯。 インストールするOSの当てもなく、単にパーツが余っているという理由でShuttle SD32G5キューブベアボーンを購入 タイミングよくWindows Home Server発売で飛び付く HDDをeSATA経由で外付けするためにCREMAX ICY DOCK MB561S-4Sを購入 あま…

WHS投売り

PC

Windows Home Server DSP版 12,490円ドライバのインストール方法さえ解決できる人ならば、サービス停止してXP Pro相当として使うのも良いと思われ。 実際WHSを使っていて英語版が理由で困ったことって無いし。

Suicaでバス利用して割引

バスに乗ったときにモバイルSuicaを使うと、たまに料金が100円引きになっていることが以前から気になっていた。子供料金でも無いし、頻度は低いし…? そこでバス料金をSuicaで払ったときの割引について調べてみたら、理由判明、「バス利用特典サービス」とい…

WD VelociRaptor WD1500GLFS

PC

http://www.wdc.com/en/library/2178-001010.pdf発売開始時期は不明だが、150GB版もある模様。当然だな。300GBが当初3万円台後半?\38Kぐらい?らしいので、150GBが今年の年末ぐらいまでに2万円を切るあたりを希望。WHSサーバのシステムディスクに使っている…

USL-5PのBluetoothアクセスポイント化は頓挫中

WHSサーバは家にいるときはほとんど通電しっぱなしなので、こちらにBluetoothアダプタを付けていれば困らないという理由。もしくはLinux勉強するのが億劫という消極的な理由。

コリアンダーも植えた。

パクチー大好き、家族からは総スカンなオレですが、プランターにパクチーの種を植えてみました。4月末に小さめのプランターに、種子の殻を割って直播。最近どんどん発芽してきた。さすがにこちらは発芽率が良い。

ニガウリ(ゴーヤ)の近況

「殻を割って水に浸して発芽を促しましょう」とか書いてあるページがあったので、その通りにしていたら、手入れが悪かったのでカビを生やしてしまう始末。ってのが4月ぐらい。4月末にポットに10個くらい、余ったのをプランターに直播。5月に入って暖かい日が…

Gavotte Ramdiskの情報源

PC

RAMディスク友の会10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208334590/を読めばよろし。もうすぐレス数が1,000になるので、新スレがそろそろあると思われ。 レス527にインストール方法とか全部書いてある。http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/12083…

Gavotte Ramdiskインストールしてみた

PC

XP 32bitで4GB以上のメモリ領域をRAMディスクとして利用できるGavotte Ramdiskをインストールしてみた。その前に、メインPCとWHS PCはそれぞれ1GB×4、2GB×2のメモリを積んでいたのだけど、これを1GB×2+2GB×2、1GB×2の構成に変更。 P5B系マザーボードは32bit …

ビデオカード変えてみた

PC

メインPCの騒音がひどいんですよ、ファンの音が。耳をすまして聞いてみると、どうもビデオカードのファンがうるさいらしい。ビデオカードは玄人志向のRX700EX-LE256H。格安廉価版カードで、ATIToolを使ってもチップ温度もファン回転数制御もできない。 そこ…

カーナビアップデート

Car

ステップワゴンで富士通テン(イクリプス)のカーナビAVN667HDBCを使っているのだが、先日アップデートCD-ROMが届いた。どうもちょっとした不具合の修正があるらしい。 添付の手順書には、アップデートはエンジンを掛けて、停止中に行い、エアコンやワイパーの…

ホームベーカリー

妻が友人宅でごちそうになったホームベーカリーのパンに触発されて、我が家でもホームベーカーリーを購入した。最初、精度の悪い秤を使っていたからか、どうも膨らみが足りない。側面がペシャッと凹んでしまうんだな。 1g単位で測れるデジタル秤を購入して、…

家庭菜園

去年、故郷の父親からもらったニガウリの苗を庭で育てていた。植えた時期が7月下旬だったので、それほど大きく育たなかったが、それでも10本ぐらいは収穫できて、そのたびに食卓にニガウリ料理を堪能した。 今年はニガウリの種を買って、4月初めころから準備…

一方小田急のロマンスカー@Club

今日は池袋のサンシャインシティ水族館まで家族4人で行ってきたのだが、新宿までのロマンスカーは携帯電話で指定席券を購入した。ロマンスカー@Clubの煩わしさは過去のエントリで書いたのだが…、 ロマンスカー@Club専用ポイントに一旦チャージして、そこから…

「モバイルSuicaで新幹線」の使い道

Business Media 誠:モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(9個の疑問編) (1/4)領収書が出ないので、仕事では使えない。2人分以上の特急券指定席を購入できないので、家族での移動には使えない。 世帯持ちが一人で新幹線を利用するようなケース…、例えば地…