2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

500系新幹線、東海道から引退

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i509.htmN700系の導入と共に、東海道区間から500系は引退し、構想段階ではあるが山陽新幹線区間のみ走ることになる、というニュースまだ長男4歳が1歳か2歳の頃、近所の新幹線を越える橋まで行って、1時間に…

StatioRipper 2.35

http://www.stationripper.com/index.htmStationRipper 2.35。半年ぶりのアップデート。修正箇所は多すぎて書ききれないらしい。

USB over UWB

PC

PCとUSBハブの間をUWBで無線化したUSBが10月に発売予定。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news096.html無線部分がWireless USBそのものであるかどうかは記事から読み取れなかったが、UWBの取っ掛かりの製品としては面白い。

XP再インストール中

PC

IE7のインストールと再インストールを繰り返していたら、IE6の調子が悪くなってきました。 右クリックが効かなくなる ハングアップ多発 仮にIE7をインストールしてみると、そもそも起動直後にアプリケーションエラーで落ちる始末。よって再インストール中。

TXの電源ボタンは最近また雲行きが怪しい

分解掃除(?)で一旦は調子を取り戻したPalm TXの電源ボタン、最近また反応が悪くなってきました。力任せにグリグリ押しても、接点部分のプラスチックが磨耗するだけで何も良いことはなく、また分解するか、ハードウェアボタンを駆使する方向性を探らなければ…

2006ワールドグランプリ

現在日本は4勝2敗の5位。残り試合、順当に勝ったり負けたりして、アメリカとドミニカも順当に勝ったり負けたりすれば、決勝ラウンドへは進めそう。現在の全日本女子チームのスタイルは竹下+高橋を中心とする高速バレー。北京まではこの体制で行くのかな。こ…

冥王星の話

「これまで覚えたことが無駄になる」これは、今夜のニュース23にて、IAUの新たな「惑星」の定義に関するニュースに対する、市民の反応インタビュー。 放送する側の、「誤解している市民」の反応をピックアップしているような意図が見えてちょっと不愉快なん…

「眠乏族」は広めてはいけない

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saga/jiyuseki/news/20060824ddlk41070590000c.html「珍走団」の呼び名が定着しつつある昨今(本当か?)、あえて新規にネーミングを立ち上げる地方センス。

Agendus Mail 5.2

更新箇所見つけた。http://www.iambic.com/email/palmos/whatsnew.asp「メールを予定として保存」「メールをタスクとして保存」が新しいかな。しかし長いメールの表示が極端に遅くなった。「自動車ニュース&コラム」なんて表示するのに1分ぐらいかかったん…

Agendus 11.02

11.01アップグレード購入した直後に11.02にアップデートされてました。http://www.iambic.com/agenduspro/palmos/whatsnew.asp#11.02まだ違いが良く分からん…。

Agendus Mail 5.2 & Agendus 11.01

Agendus Mailが5.2にアップデートされています。日本語メニューの表示バグは未だ直らず。パッと見で、メール一覧がストライプ表示できるようになったのが分かりやすい変更点。まだ公式サイトで更新箇所を見つけてないので、細かい点は後で。Agendusも10.07か…

DivXでエンコード

PC

ハードディスク1TBもあっても、CoCoonからスカパーのディスカバーリーチャンネルやらナショナルジオグラフィックやら番組をコピーして、エンコードもせずに置きっぱなしにしていたら空き容量があっという間に半分以下に。TXで見るためにDivXエンコードに着手…

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1156318046社内向けの、しかも限られた部署内でのシステム管理者(多くは「システム構築者=システム運用者」)に許された悩みの一つ。でも個人的には、13番の回答をお勧めするなぁ。 無機物の命名に悩むのなんて、まず時間の無駄だと…

太陽系惑星12個に→いややっぱり8個?

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060823it04.htm当初の「現在の9個に、新たに3個を惑星として追加」という案に異論が続出し、冥王星を除外した8個を惑星として再定義する案で再調整するとのこと。当初の12個案は、冥王星の惑星としての地位を確固た…

車載ドライブレコーダーにLED信号機が映らない(ことがある)という問題。

http://www.matino-akari.com/linksyu/#id060822121417http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/08/19/2359230LED信号機は、交流を整流してドライブしているので、交流の周波数で明滅してるんだそうです。 一方車載用ドライブレコーダの場合、例えばNTSCのカメ…

WL-700gE

USL-5Pユーザーなら気にならない人はいないでしょう、ASUS WL-700gEの国内販売が決定したそうです。ITMediaこのWL-700gE、簡単に説明すると、無線LAN内蔵ルータ+NASサーバ+メディアサーバ。概要は以下の通り。 内蔵HDD160GB 802.11g/b 10/100イーサネット5ポ…

UDON

映画「UDON」。これって四国は香川の讃岐うどんの話だよね。昔、香川のカオスな讃岐うどんが話題になった頃(7年くらい前か?)、0泊3日で香川にうどんを食いに行ったことがあります。テキストに残してあったんだけど、さすがにもう消えている。ちょこち…

1チップMSX

新製品:アスキー、「1チップMSX」をついに発売へ 5000台限定この手のノスタルジーくすぐり系の商品は、タイミングを逃すとどんどん過去のユーザーが離れる。Beしかり、AMIGAしかり。 これもかなり時期を逃した感が溢れています。19,800円なので、ゲームカー…

世界バスケ

アンゴラに負けて日本は2敗目。世界ランクは日本が25位、アンゴラが17位なので、そもそも勝利を期待するにはかなり分が悪い対戦だったのですが、「他に勝てそうな国などない、せいぜい実力差が一番近いのがアンゴラ」というのが実情だったようです。こんな大…

2006 World Grandprix

TBSが世界バレーの告知をずいぶん前から放送しているお陰で、次に開催される大会が何なのかさっぱり分かりずらくなっている昨今ですが、2006ワールドグランプリの話題。キューバ戦 実況が「オリンピック3位」を連呼していますが、フルメンバーでもないようで…

ディズニーオンアイス

横浜アリーナで今週末公演していた、ディズニー・オン・アイス ファインディングニモに行ってきました。内容は基本的に映画本編どおり+アイスダンス。オリジナルを見てない人が観に行く、ってことは無いだろうけど、ストーリーを端折りすぎているので、この…

ポケモントローゼ

DS

たまに現れるアンノーンだけの面が凶悪すぎる…。

キラリ・熱熱CLUB

TBSチャンネル(スカパー他) 「キラリ・熱熱CLUB」一挙放送 8/21(月) 23:00〜23:30 松岡英明 8/21(月) 24:30〜25:00 BUCK−TICK 8/22(火) 23:30〜24:00 TOPS 8/22(火) 24:00〜24:30 てつ100%、CHAKA(PSY’S)他にも放送があるけ…

ウルトラマンフェスティバル

池袋サンシャインシティで9/3まで開催中のウルトラマンフェスティバル2006に行ってきた。入場前にライブステージの指定席券を窓口に並んで受け取る。窓口は2つあって、ステージの開始時間ごとに窓口が分かれている。行った当日は繁忙期スケジュールで、11:15…

ロマンスカー@club

小田急ロマンスカーの特急指定席券が携帯電話から予約・購入できる「ロマンスカー@Club」に入会してみた。入会方法はかなり面倒。まず、WebからPDFの入会申込書をダウンロードして、印刷して、手書きで記入する。PDFフォームになってないので、完全に手書き…

余計な出費

妻の出産前後、我が家は平日昼間は誰もいない状態が長く続いたので、KDDIメタルプラスの着信転送サービスを契約していた。 6月ぐらいに解除していたつもりだったんだけど、「転送停止」の状態になっていただけで、しっかり料金は取られていた様子。

Mobile Battery SLIM

USB経由で給電可能なバッテリーに新製品。Mobile Battery SLIM情報元はengadget japaneseなど。この手の製品はニッチな要求であるが故か、機能の充実度はすばらしいが、形状や成型がいまいち洗練されていないことが多かったように思う。んで、他にどんな製品…

亀田男

電車男の次は亀田男!コレ!「亀田男」よ、増えないであのコテコテDQNファッションは近頃はなかなかお目にすることは難しくなったが、夏休みのせいか、底辺高校の生徒があのコスプレをしているのを最近見かける。ここ最近のDQNファッションと言えば、いわゆ…

オカルト板のスレ【東京】日本の巨大地下街・地下通路 B6【各地】で見つけたページ廃道・隧道・廃線・林鉄の踏査〜山さ行がねが〜東北地方、主に作者在住の秋田を中心に廃道・隧道(=トンネル)・廃線踏破の記録。 かなり最近の記録なので、デジカメ写真も鮮明…