2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内蔵用HDDも購入

PC

PC内蔵向けにHDDを購入。Maxtor MaxLine Pro 500現在既にMaxLine Plus II 250GBを2台とBarracuda 7200.9の160GBがケース内に置いてあって、空きベイの関係でその間にMaxLine Pro 500を置くことになった。温度がDTemp読みで38℃から42℃。ヤバイ、灼熱拷問。寿…

USL-5P購入

IO-DATAのUSL-5P購入。「LAN接続型HDD」、いわゆるネットワークアタッチドストレージというところの"NAS"のディスクが無いやつだと思ってもらえればよい。NASでディスクレス、なんて役立たずかと思われるかもしれないが、実際のところ、10万円以下の庶民向け…

ファミコン少年になり損ねた少年

任天堂ファミリーコンピュータが発売された当初は、確か価格は2万円弱ほどしていたように思う。当時クリスマスプレゼントにファミコンをねだったyaboratory少年であったが、その価格に難色を示す両親。代替案としてほぼ半額の低価格なゲーム機を提案し、やが…

CrashOnCtrlScroll on WS2003 on VS2005R2

Virtual Server 2005 R2上のゲストOS Windows Server 2003で、CrashOnCtrlScrollを有効にした際に、STOP 0xE2は発生するんだけど、ダンプは吐かれない。なんで?ところで、Googleで"CrashOnCtrlScroll"を検索したとき、ゲイツが仕込んだ自爆キーだの、しょー…

財布が無い!

昼飯タイム直前で気が付いた。財布を家に忘れてきた!頼みの綱はおさいふケータイのSuica、Edy、定期券とパスネット。まず荻窪周辺でEdyの使える飲食店を探してみたが、全く無し。レンタカーと薬局じゃ空腹は満たせない。Suicaの使える飲食店を探してみると…

Virtual Server 2005 R2

仕事でこないだ無償になったばっかりのVirtual Server 2005 R2を扱ってます。 速いマシンにインストールすればそれなりに快適。 遅いマシンでもメモリさえあればなんとかなります。 たとえば、セレロン(Tualatin)1.2GHzなノートPCで、メモリ640MB積んで、DC…

本籍が勝手に書き換わる怪

土曜に次男の出生届を出しに市役所まで行ったんですよ。 休日なので仮受付扱いで、母子手帳への記入とか、健保の証明とかは平日に分室にでもまた来てくれとのこと。今朝自宅近くの分室に行ったら、オレの本籍が変わってるんですよ。 合併した新町名に。 へー…

TH55

もしも何かあったときのために…と思っているときに限って何もないでおなじみの転ばぬ先の杖ですが、とにかくTH55は使ってるワケでも無いのにクレードルに置きっ放しにしてあったんですよ。でも最近緑の箱にしまいました。 かといって手放してしまうのもちょ…

ビジュエルド

Palm版でその存在だけは知っていた、コラムス系落ちモノゲーBejeweled2のau BREW版を購入しました。315えん。検索したらShockwave版やらWindows用単体アプリ版てあるのな。ただしフリー版は時間制限つき。有償版は2,000えんくらい。BGMや画面効果は楽しいけ…

衝撃PV

転載。面白スギ。andy val gourmet - chacarron macarron

スーパーダイボウケン

これまで平和主義を貫いていたわが息子(こないだ4歳になったばかり)は、世間の暴力主義に明け暮れる戦隊モノ子供テレビ番組には目もくれず、ポケモン、ポケモン、バトル、バトル、進化、進化の毎日だったのだが、ついにここ最近、スーパー戦隊シリーズ最新作…