2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近テレビCMで冒頭懐かしめのアニメキャラクターが現れたら漏れなくパチンコのCMである件について

IDE活してS-ATA

PC

IDE活してS-ATAはIDE-SATA変換ボードの一種。実は前回「スゴイアダプタ」に拘っていたのは、http://www.runser.jp/doc/sata-adapter.htmlこのページよると、「スゴイアダプタ」だけ変換後の性能劣化が無い、むしろ向上しているという点が気になっていたから…

忍者プラス Revision B

PC

Celeron D 326の付属CPUクーラーがうるさいので、冷えそうなCPUクーラーを買ってきた。Scythe(サイズ)の忍者プラス Revision B。あとついでに結局、コメントで教えてもらったIDE-SATA変換のIDE活してS-ATAを2つ。計8,000の投資。USB接続DVDライタと合わせて…

エメラルド

DS

レジギガスゲット目的で1ヶ月まえに購入したポケットモンスターエメラルド。ようやくレジ3兄弟をゲットできるところまで来ました。しかし肝心のパールの方は長男4歳が最初からやり直していて、現在バッジが3個。伝説系ゲットにはまだまだ先は長い様子。…

OS 4.0

ついにAmiga OSが「4.0」に到達 - AmigansにBigなクリスマスプレゼント (MYCOMジャーナル)日本で唯一のAMIGAニュースを扱う大手ニュースサイトMYCOMジャーナルに、久しぶりのAMIGA関連ニュース。

Celeronはモサーリか?

PC

突然の不幸な出来事により、Northwood Pentium 4 3.2GHzから、Prescott-V Celeron 2.53GHzへとグレードダウンしたPC。 ようやく環境が戻りつつあって、なんとなく慣れてきた。 人間シングルスレッド状態で、メール書いたり、ブラウジングしたりだけでは、当…

物欲表

新しいCPU とりあえず、E6300でも可。FSB1,333MHzの上位版が早々に出るらしいので、上位モデルには手を出さず、2万円台のCPUを買い繋ぐ予定。 2007/1/6 E6300購入 新しいメモリ Crucial/MicronのDDR2 667を2G USBメモリ2GBくらいの 2007/1/12 UMAX Pulsar DC…

RD-H1の中身

RD-H1で録画した世界バレーを今頃になって見ていたら、何度か「再生できません」になった。つい最近HDD初期化したものの、やはりHDDがお亡くなりになる前兆のようだ。蓋を開けてみると、HDDはSeagate ST3250823ACEが入っている。 型番の近いST3250823Aも既に…

E2c交換完了

電話アクティベーション

PC

Windows XPにアップグレードした頃は、Socket 478のPentium 4を使っていたので、ドラスティックにパーツ交換なんてことは起こらなくて、1つずつ、チマチマパーツをアップグレードしていた。Windows XPのアクティベーションは、ハードウェアの交換回数をチェ…

たまげに

先週の木曜だったか、深夜勤務明けでちょっと早い時間に帰宅したときに長男4歳とテレビを見ていると、NHKの幼児向けアニメ「うっかりペネロペ」が放送されていた。長男4歳:「ペネペロちゃんはかわいいねー。」なんか「ペネペロ」の響きが良くて妻と「ウフフ…

パラレルATAが足りない!

PC

マザーボードにP5B-E Plusを使うにあたって、勘違いしていたことが1つだけあった。P5BシリーズってUltra ATAのコネクタが1つしか無いんだね。しかもそいつはJMicronのATAチップ経由であり、ICH8RにはUltra ATAのコネクタは無い。よって、P5Bシリーズに接続可…

ICH5Rで作ったRAID0ボリュームを、ICH8Rで使う

PC

ICH5Rで作成したRAID0ボリュームを、ICH8Rに繋げてもRAID0ボリュームとして認識されるか?という疑問。結論から先に言うと、まったく問題ない。 HDDをSATAケーブルで接続し*1、BIOSで"Configure SATA as"の設定を"RAID"に変更して、WindowsからIntel Matrix …

Celeronの洗礼

PC

Pentium 4 3.2GHz(Northwood)から、Celeron D 326への格下げ。実を言うと、爆音爆熱でもいいからPentirum 4かDにしといても良かったかなと、軽く後悔している。やっぱり処理が重なったときの重さは実感できる。 それにCeleronとは言え、Prescottなので結構CP…

PCパーツ購入

PC

通販にて注文。 P5B-E PLUS Celeron D326 RX700EZ-LE256H DDR2 PC2-4300 512MB (HYNIX) 限られた予算の中での「とりあえず動けばいい」的アンバランス構成。マザーボードは今後買い換えたくないので、パーツのアップグレードを見越してP5B-E Plusに決定。 CP…

Sudden Death

PC

サッカーはいつの間にか"sudden death"という言葉を使わなくなったね。いつごろからなのかな。それはさておき、自宅のデスクトップPCが突然死しました。プレステ用コントローラをUSBに変換するアダプタを、USBポートに接続したら画面が固まった!それっきり…