2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンダイパル親子コラボレーション

DS

長男4歳が寝た後、DSのスイッチを入れる。 場所は四天王の最初の場所、手持ちポケモンはギラティナLv81、メタグロスLv55、あとたまご4つ…。いくらギラティナとはいえ、この状況でどうしろと。相変わらず長男4歳はポケモンのレベルとか、パーティー構成と…

久々にThe Plugを使ってみる

コード被覆の破れたE2cを修理に出すため、The Plug改*1を久しぶりに引っ張り出してきた。やっぱこの低音は良いな。日本人の耳には大きすぎるスポンジの座りの悪さを除けば、やはりコイツも捨てがたい。 *1:右耳側が長いコードに交換してある。

ネット・タッチのルール

「バレーボールのネット・タッチに関して、今回の世界選手権から導入されたルール」があるらしいので書いておく。これまでのルールでは、 ネットのある部分(アンテナの外側を含む)に触れたら反則 例外1:ボールを扱うプレイに直接関係無い場所での動作でネッ…

プラネックスのスイッチングハブ内蔵無線LANコンバータ「電波王子」

PC

プラネックス、5ポートスイッチングハブ搭載の無線LANコンバータまた王子か。

ついに長男4歳がネットデビューした

DS

といっても、GTSの使い方を覚えただけだが。自分が操作しているのを見て、覚えたらしい。今日帰宅すると、長男4歳が「もう大事なポケモンあげてもいいんだよ」と、ちょっとスネたような、何かを探るような雰囲気で話しかけてきた。磯野カツオばりに分かり…

GTSで子供に見せたくない名前のポケモンを交換に出すクズ

DS

GTSで子供に見せたくない名前のポケモンを交換に出すクズは死ね。「ちくびかむ」という名前のLv.50のラッタを放流した奴は今すぐ死ね。通信交換で交換したポケモンは名前を変えられない。ムカついて逃がした。

ダンベル買い

20kgのダンベルで、¥3,981は安い。 ダイクマで買った15kgのダンベルと、たまたまシャフト径が合ったので、25kgまでは増量可能。 難点は、多少金属臭と、置き台は付属しない点、グリップが痛い。でも安い。YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 20kg SD-2…

ぼくにもそのあいをください

ティラノサウルスの絵本最新作。Amazonのレビューでは大絶賛だが、正直、作を重ねるたびにクドくなっている。 長男4歳が欲しい!と言うので買ったけど、読み聞かせの絵本としては、あまり読みたくない。 テーマが重いとかそういうことではなく、「あなたをず…

ムケまくりE2c

そういえば、Shure E2cのケーブル被覆が破れて、銅線がムキ出し丸見えになっている。もう数週間。 保障期間内だが、まだ断線まではイッてないので、ソフマップまで行くのが億劫。半年に一度はケーブル被覆が破れてる。保障期間内で3回くらいは交換修理する計…

ニンテンドーWi-Fiトラブルシューティング

DS

ここ2週間ぐらい、通信進化目的でニンテンドーWi-Fiステーションを使うことが多いのだが、最初のドサイドンへの進化以降、さっぱり繋がらないので困っていた。てっきり任天堂側サーバが混んでいるのかと思っていたが、全く違っていた。ウチの無線環境のせい…

スカパー180chと181chで無料放送中の世界バレーを録画したやつを何本か見た。下田恒幸さん*1が何本か実況している。バレーボールについても良く知っているようだが、他のアナウンサーがしないようなバレー用語の言い回しがあったりして、TBSの地上波放送と比…

RD-H1/H2 EXアップデータ販売開始

21日から販売とダウンロードが開始された模様。しかし、実は我が家のRD-H1は先週HDDの具合が悪くなり(再生しかできない状態)、土曜日にHDD初期化を実行。今週は様子見期間。http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5 http://wiki.nothing.sh/…

練習試合

1年ぶりぐらいに男女混合225cmでの練習試合。心地よい筋肉痛。

ドサイドン

DS

グローバルトレードステーション、略してGTSを使って、サイドンをドサイドンにしんかさせる。GTSを使った通信進化が広まったせいか、GTSはかなり交換条件が偏っているようだ。サイドンを預けた後、適当に交換相手を探す。「アグノム、レベル10以下」を条件に…

ホームゲームの応援を誇りに思え!

世界バレーをはじめ、バレーボールの国際試合は日本で行われることが多い。 これは理由が2つほどある。 かつて日本がバレー強豪国であった時代に、バレー協会がFIVBから勝ち取った永世開催国という栄誉 そもそもバレーボールの国際試合としての興行が、日本…

Amazonにて買い

「チュッチュッドーラ♪」でおなじみのドーラの"Lift-The-Flap"な絵本を2冊。Where Is Boots!: A Lift-The-Flap Story (Dora the Explorer)posted with amazlet on 06.11.16Kiki Thorpe Steve Savitsky Simon Spotlight 売り上げランキング: 10135Amazon.co.j…

世界バレー決勝リーグ

fivbのLiveScoreは日本国内からのアクセスはスコアを見えなくしているらしい。放映権を持っているTBSとの契約によるとの見方が濃厚。しかし会社のWebだと見えている。出口が海外にあるのか。あ、第1セット取った。高橋みゆきが爆発している。9点。 杉山、荒…

AmazonのアルバムアートをiTunesに取り込む「Amazon Album Art」

AmazonのアルバムアートをiTunesに取り込む「Amazon Album Art」Mac OS XのWidgetなんでWindowsユーザーには関係無いんですけどね。便利そう。 Discogsにも対応したら激しく嫉妬する。

Wiiの有線LANポートがオプションってほんと?

Wiiの有線LANポートがオプションってほんと?今更ですが。私も初めて知った。DSとの連携のためには無線LANがまず必要で、有線LANは「余計なもの」ということか。

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

DS

「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳」買ってみた。Amazonのレビューでは、「手書き認識率が低い」という意見が複数あるが、楷書でキレイに書けばちゃんと認識される。時間制限付きなので、かなり厳しいが。ただ、この手…

4歳 vs 小学生

で、その妻の友人の子供の小学生は長男4歳といつも遊んでもらっているんだけど、小学生ぐらいになると横方向の情報ネットワークが優れていて、Googleなんか無くてもレアポケモンのゲット方法を当然のように知ってたりする。レジギガスの件もそうなのだが、…

ポケモンエメラルド

長男4歳が知り合いの小学生(妻の友人の子供)のところに遊びに行って、いろいろ情報収集してきたらしい。ポケモン ダイヤモンド/パールで、レジギガスをゲットするためには、まずレジロック、レジアイス、レジスチルをゲットしなければならないのだが、そ…

ポケモンの名前は難しい

長男4歳によるポケモンの名前。 「サメハダー」⇒「サメファダー」 実際は「サメFather」っぽい。 「ポーマンダ」⇒「ボーダンマ」 スプーナリズムの典型 「ヨマワル」⇒「ヨワマル」 激しく弱まっているようだ。 「夜に回るから『ヨマワル』なんだよ」と繰り…

高座渋谷駅西口広場の風力発電風車が撤去された

数ヶ月前から回っていなかった風力発電の風車。11月に入ってから遂に撤去されてしまいました。撤去に関する顛末は都市整備対策特別委員会議事録を参照。http://www.city.yamato.kanagawa.jp/gikai/kaigiroku/060911to.htm「強風の際の安全装置に不具合があり…

auでGmail

au

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.htmlW41Hでhttp://gmail.comにアクセスしてみたところ、最初のログオンでは画面んが真っ白。しかし再度URL直接入力から入ると、ちゃんとGmailの画面が表示されました。(加筆)ドコモやソフトバンク…

「Web of the Year 2006」にlivedoor Readerがノミネートされていない件

http://la.ma.la/blog/diary_200611072023.htm既にコメントにあるとおり、ネットレイティングス調べでは、PVが稼げないというのは有るかもしれないと思った。livedoor ReaderやGmailなど、いわゆるAjaxなページの場合、最初にトップページのGETリクエストが…

Amiga in a Box "SysSpeed"

AIABに"SysSpeed"というベンチマークが入っていたので走らせてみた。 CPU:68020(831MHz) FPU:68881(4362MHz) なんて表示されている。 ちなみにこのsnapshot、ウィンドウモードとフルスクリーンモードを行ったり来たりしていたら、画面表示が狂い始めている。…

Amiga in a Box "Setup"

http://aiab.emuunlim.com/"Amiga in a Box" (=AIAB)をセットアップしてみた。 "AIAB"とは、WinUAEで動作するWorkbench環境に、フリーなツールを組み合わせて使いやすいデスクトップに仕上げたパッケージ、というべきか。 "r10b"でillegalなファイルは排除し…