2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PASMO定期

4/1から通勤経路がJR区間を通らないオフィスに通勤するので、モバイルSuicaで定期券が購入できない。仕方なくPASMO定期券を購入。Viewカードで。

「くじらのうた」

水曜は仕事を休んだので、家族で横浜ららぽーとに行ってきたんですよ。中原街道を茅ヶ崎方向から行ったのだけど、JR横浜線を越えた直後で中原街道は片道一車線に減るし、周囲へのアクセス道路は皆細い。 新横浜方向から来る方がまだマシかな。 到着した時点…

DVDレコーダー選び

我が家には現在2台のHDDレコーダーがあって、CoCoon CSV-P500はスカパーと、地上波深夜バラエティのおまかせ予約専用。 Toshiba RD-H1は地上波アナログ用になっている。以前はCoCoonからPCに吸い出して、DVD化していたのだが、手順が煩雑で追いつかない。妻…

「ようちえんっていうところ」

長男4歳幼稚園入園記念に絵本を一冊。新刊なので、amazonにも「絵本ナビ」にもレビューはナシ。 毎朝トミーは納屋にいる馬と牝牛と羊と雌鳥のところにやってくるんだけど、ある日を境にいつまで経ってもやってこない。午後になって黄色いバスに乗ってトミー…

ハイカラガール

Capsuleの「ハイカラガール」は「SAKURA」と「東京喫茶」だけしかiTMSで買っていなかったので、それ以外の曲も買ってみた。後半は次作の「CUTIE CINEMA REPLAY」に作風が繋がりそうな曲が多いが、前半はセンチメンタルバスとか、なっちゃんPEAKなどの宅録ユ…

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000301-yom-soci先週ぐらいのTVで、「タミフルの服用の有無で、異常行動に対する有意な差が見られない」という医師の意見が放送されていた。この医師の勤務する病院では、タミフルを服用した患者のうち、服用…

iVDR対応「Wooo」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070320/hitachi1.htm非メインストリームっぽいリムーバブルストレージは、どうしても「なぁにぃ〜、やっちまったな!」感が強いのだが、iVDRはIomegaやSyquestが絡んでないだけまだ初っ端からの絶望感は無い。むし…

WUXGAモニタ

PC

Impress PC Watch - ベンキュー、HDMI装備/WUXGA対応24型ワイド液晶〜DbD対応で99,800円より でかい液晶が欲しいんですよ。もう10年近く前、SONY GDM-17SE2Tを買ったとき、価格は確かソフマップで99,800円。 感覚的に、経験的に、ディスプレイに10万掛けるの…

どこでもセーブ

DS

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50941165.html↑コレ見て思い出した。ポケットモンスターシリーズのゲームはバトル中でなければ、どこでもレポート(=セーブ)可能。 RPGの記憶がFF4とかDQ5ぐらいで止まっている大人としては、当初非常にヌルいシステム…

PASMOを使うと割高になるケース

テレビで「JRと私鉄を乗り継いで、PASMOを使って清算すると割高になってしまう例」として、中野以西でJRに乗って、中野で東西線に乗り換えて、西船橋でJRに乗り換えるパターンを挙げていたが、乗り換え可能なパターンとしてこれはかなりレアケース。http://s…

WinUAE 1.4.1

ここ最近Webページの繋がり具合が芳しくなかったWinUAE。1.4.1リリース。http://www.winuae.net/ WinUAE 1.4.1 (18.03.2007) =========================winuae.net server problem finally fixed (hardware failure)Major bug fixed: Start-up crash introdu…

モバイルSuica

3/18からサービス開始されたPASMO。JR区間を含む連絡定期券なら、モバイルSuicaに私鉄区間の定期券も含めることができる。 ここしばらく請負契約が3ヶ月ごとの20日締めなので、わざわざ3/20に定期券が切れるように調節したんだよ。もちろん、3/21からモバイ…

krispy kreme doughnuts

新宿駅から紀伊国屋に行く途中、サザンテラスの名物krispy kreme doughnuts。夕べは高島屋に渡る歩道橋の真ん中ぐらいまで列が伸びていた。 そういえば、新婚旅行で行ったLas Vegasで、LuxorからExcaliburに渡ったところにあったのがこれだったかも。「うわ…

Edius Pro 3 MASTER BOOK

新宿ジュンク堂にて1冊だけ残っていたのを救出。TitleMotion Proに結構ページが割かれていて、そこだけはEdius 3 for HDVの場合には何の役にも立たないのだが、それ以外のページにはEdius初心者には役に立つ情報ばかり。EDIUS Pro 3 マスターブックposted wi…

キャプチャしてみた

PC

EZEditを使っていた頃、最初にインデックスファイルを作って、そのインデックスを元にバッチキャプチャする方法を使っていた。 延べ2回分テープを回す必要があったが、インデックスを残しておくのは後々便利だし、テープごとフォルダを作って保存していたの…

Edius Pro 3 Master Book

PC

売ってないなぁ、「Edius Pro 3 Master Book」。 オンラインストアの類は全滅。ヨドバシ新宿で通常版Edius 3 for HDVとEdius Pro 3 Master Bookのバンドルキャンペーン版は売ってた。

というわけでEdius 3 for HDV

PC

超編の事実上の後継と思われるエディウスJがちょっとアレなので、EDIUS 3 for HDVを探しに会社帰りに秋葉原まで。 Edius Pro 4のVista非対応がアナウンスされた今、これまでのカノープス商法の例から考えると、バージョン5が出る直前にはおそらく別パッケー…

エディウスJとは何者だ

PC

カノープスはEdiusをベースにした(と思われる)初心者向けビデオ編集ソフト「エディウスJ」を3月下旬に発売する。 http://www.canopus.co.jp/catalog/ediusj/ediusj_index.php本製品の開発にはジャストシステムが関わっており、既にジャストシステムから「教…

HDD換装&EX化その後

RD-H1のHDD換装について。 機能的に、特におかしな動きはしていない。 が、再生時に画面が表示されるまで数秒かかり、それまで画面は真っ黒、ということが時々ある。 RD-H1EXについて。 特に何も設定はしていないのだが、マジックチャプターとドラマ延長は設…

絵本

Amazonより絵本を2冊購入。「ピッツァぼうや」は絵本ナビで評判の良さそうなのを探して買ったもの。タイトルだけで長男4歳は楽しみにしていました。 エルモが表紙の本は、ボタンを押すと音が出るタイプ。"Up and Down"とエルモがおしゃべりするボタンは、妻…

Excel好きな日本人

GoogleのSpreadsheetsは日本人の肌に合わない!? ?? @ITWordで作ればいいようなドキュメントをなんでもかんでもExcelで作ったりする人の話をよく聞く。これは日本の「帳票」という文化のせいで、罫線で囲んだ表に対するニーズが欧米に比べて格段に高いせいだ…

廃棄野菜の有効利用

農水省が廃棄野菜の有効利用法を募集輸送費がペイできないから廃棄しているのに、まずそれを誰が負担するかってところから考える必要があるのに、その先のドリームばっかり募集してもな。

りーふぐりーン

DS

長男4歳が現在プレイ中のポケットモンスター・リーフグリーン。深夜のパパの地道なレベル上げの甲斐あって、やっと先日やっと殿堂入りした。その後ナナシマとかハナダのどうくつをうろうろして、伝説系ポケモンの居場所は分かったのだが、お金が少なくてハ…

元気フィールドではない

富士ゼロックスのCM「知的フィールド」シリーズに出演しているステファン・ランビエール。隣のビジネスマンはステファンが特殊メイクで一人二役していると今までずっと思ってたが、別人である、という記事が朝日新聞に載っていた。クリスチアーノ・ロナウド…

HDD換装したRD-H1をEX化して番組ナビを使う

これまでの経緯を箇条書きで。 RD-H1に入っていたHDDはST3250823ACE HDT725025VLAT80に換装済み。正常動作を確認 HDDを換装した後に、EX拡張も正常に終了 EX化した後の、HDD換装成功例は不明 EX化後も番組ナビは正常に動作 番組ナビはRD-H1最新ファーム対応…