2009-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ現役VH7PCのスピーカー音出ない問題を修理する

Googleで"VH7PC ハンダ"で検索して一番上に出てきたページを参考にハンダ補修。深夜の1時に思い付いて作業を始めて、たっぷり1時間かかった。 コンパクトなミニコンポの類って、こんなに構造が複雑で、丁寧な設計なのが普通なのだろうか。 さすがケンウッド…

LISMO Port on Windows 7 64bit

au PC

Windows 7 64bitでのLISMO Portの対応状況を見てみたら、G9はとっくに対応しているようなので、LISMO Portをインストールしてみた。http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20091222_01.html結果、認識はするんだけどPC接続数制限に引っ掛かって利…

2個目のMicrosoft Bluetooth Mouse 5000

PC

Lenovo IdeaPad s9eを購入した頃に、Microsoft Bluetooth Mouse 5000の白を以前購入。 IdeaPadはタッチパッドが劇的に使いづらく、マウスは必須で、これは結構気に入って使っていた。一方その頃、会社で出張用に支給されているノートPCが、微妙に厚くて重いH…

ローテCYBERZERO TVR426

楽天で注文したやつが水曜に届いた。木曜の練習で履いてみたけど、サポーター(ザムストのA1-ショート)を装着した状態では結構足首の納まりが悪い。ベルクロ固定タイプのバレーボールシューズは初めてなんだけど、それぞれの締め付けを個別に調整できるのは便…

s9eにWindows 7

PC

Windows 7をインストールしたIdeapad s9e。ググれば追加のドライバの在り処を知ることができる。"Fn"+カーソルでボリューム調整が効かなくなっていたのだが、"Fn"+"Ctrl"+カーソルキーで調整できた。

PP3

WHS

そういえば、先週Windows Home Server Power Pack 3がリリースされていた。Windows 7が届いた際にプレリリース版PP3をインストールしていたので、アンインストールしてから、リリース版をインストールする。プレリリース版が入っている状態では、Windows Upd…

ローテCYBERZERO

数年前に新宿のギャラリー2のバーゲンで買ったゲルセンセイは、最近足先の縫い目が解けてきて、そのせいなのか足の甲部分のホールドが弱くて、たまにスパイクの際にズルっと靴の中がズレることがある。履いてる靴下が悪いのかもしれないが。そこで12月に発…

元素生活

それじゃ、化学はどうだと思って買ってみたのがこちら。 元素の話はまだ難しいようだ。馴染みの無い大きな番号の元素の話は面白い。イラスト化の効果は不明。元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS作者: 寄藤文平出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009…

深海生物ファイル

深海生物の好きな長男7歳に買ってみた。カラー写真多め。深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち作者: 北村雄一出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2005/11/01メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 212回この商品を含むブロ…

Windows 7 Home Premium アップグレードファミリーパック

PC

今日届いた。基本的に、すべてのPCはWindows Home Serverでバックアップを取っているので、いつでも元の環境に戻せる。 IdeaPad s9e 大したデータは入っていないので、バックアップもせずにアップグレード。 QOSMIO E10 家族がリビングで使うPCなので、デー…

Qosmio E10/2KCDTWメモリ追加

PC

256MB+512MBだったのを、256MBを外して、さらに512MBを追加。上海問屋で\1,699。計1,024MB。[rakuten:donya:10012106:detail] 元々256MBで売ってたWindows XP PCなんだよね。信じられない。ディスクガリガリで遅かったのが多少改善された。 このPCはチップセ…

TUMI 26114が壊れる

大きい方のU字ポケットの内側。ここに小物が入り込むと、小さい方のU字ポケットの裏側にもぐりこんでしまう。この26114は並行輸入品を買ったものなので、正規店に持ち込んで修理依頼した場合、1万以上は覚悟した方がよいらしい。銀座店にでも持っていくかと…

Windows 7 Home Premium アップグレードファミリーパッケージ

PC

[rakuten:book:13302984:detail]出遅れた感あり、既に通販ショップでは在庫無し。11月以降の出荷となるが楽天ブックスで予約を受け付けていたので買ってみた。

ジャスコの100円携帯充電ケーブル

au

近所のジャスコにau用のUSB充電ケーブルが100円(閉店割引で実際は79円ぐらい)で売っていたので買ってみたら、それ以来どうもうまく充電されない。先日購入したeneloopのモバイルバッテリーでも、繋いでいるだけでなぜか電池残量が減る。おかしいな、おかしい…

eXpansysにPalm Preアンロック版が登場

http://www.expansys.jp/d.aspx?i=189373\64,630

K002 2台目

au

仕事関連の電話料金がバカにならなくなってきたので、会社で携帯電話を契約してもらった。夏モデルの中で、最も薄くて電池持ちの良さそうなK002にした。黒。ちなみに妻のK002は赤。G9に比べれば電池持ちは圧倒的に良いが、こっちは仕事用なのでezwebは使わな…

石垣島ラー油…の代用品「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」

5月に2本買った石垣島ラー油はとっくの昔に食べきっていたのだが、妻が「これ、似てる」と買ってきた「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。代用品としては十分。これでいい。安いし。

Windows Home Server にiTunes 9をインストールする

先日の同内容のエントリより、マシなWorkarondが見つかったので、紹介。http://mswhs.com/2009/09/14/itunes-9-on-windows-home-server/記事中ではWinRARを使っているけど、自己解凍形式の書庫を解凍できるツールであれば何でもよい。もちろん7-Zipでもよい…

Vista 64bit PCでWinUAEが動作しなくなっていたワケ

WinUAE 1.6.1だと、OS関係なく、うまく動作していなかった。現在WinUAE 2.0.0 b14を使用中。これなら大丈夫。ただし、やはりWindows XPの場合よりは遅い気がする。2.0.0系ベータの入手先は以下http://eab.abime.net/showthread.php?t=46133&page=6 フルスク…

ネットブックにAmiga Forever 2008をインストールしてみる

Vista 64bitにインストールしたAmiga Forever 2008がいつの間にか動作しなくなっていた。正確には、フルスクリーンモードでも、ウィンドウモードでも、画面表示がされない。元々、Vista 64上ではどうも動作が遅かったので、Windows XPの入ったネットブックに…

Windows Home ServerでiTunes 9を使う

PC

iTunesはバージョン8.0.1まではWindows Home Server (=Windows Server 2003)にインストール可能だったのだが、iTunes 8.1.0以降は変なOSバージョンチェックが入ってしまってインストールできない。しかしiTunesのインストーラ"iTunesSetup.exe"を7-zip等で無…

Vista 64bitでVMWare

PC

Vista 64bitにLISMO Portが対応していないので、仮想ホストにWindows XPをインストールしてそいつにLISMO Portをインストールしてみようとした。しかしこれが結構時間がかかってしまった。Vista 64bitにVMWare Server 2.xをインストールすると、VMWare Host …

激安LANコンセント

いわゆる壁のコンセントパネルにすっきり収まる「LANコンセント」。家電量販店やDIYショップで稀に見かけるパナソニックやエレコムのLANコンセントは、結線が比較的容易なのだが、いかんせん高い。おおよそひとつ1,400円から2,000円とかしてしまう。一方この…

アスデック液晶保護フィルムau iida G9用

au

iida G9の液晶画面には、購入時点で一応保護フィルムらしきものが貼られている。K002も同様。だが所詮出荷用の間に合わせ、気泡が酷くてすぐに剥がしたくなること山の如し。K002も同様。そこでしばらく液晶保護フィルムなんて買ったことなかったんだけど、買…

モバイルデバイス用充電池

給電用のUSB端子が付いてて汎用的に使える充電池(モバイルバッテリー?)が欲しかったんだけど、iida G9購入を機会に、買ってみることにした。とはいえ、慢性的にバッテリー切れに悩まされているワケではないので、いざというときに役立ってくれないと困る…

機種変してみた

自分のW54TをG9に、妻のA5518SAをK002に機種変してみた。 iida G9 2009春モデルのS001の亜種らしきiida G9。カメラ性能ならS001、デザインならG9ということらしい。W54Tはステンレスボディでずっしり重いのだが、G9はおもちゃっぽいぐらいに少し軽い。ボタン…

バンブルビーとスタースクリーム

凝ったギミックのおもちゃは好きなので、変形ロボットとしてのトランスフォーマーは好きなんだけど、映画はレンタルが始まったら早送りで見る程度の中途半端なトランスフォーマーファンですが、ルーツはあの「コンボイの謎」なyaboratoryです。対象年齢5歳以…

Windows Home ServerのE6300も買い替え検討中

PC

E6300といってもCore 2 Duo E6300Antec NSK1380というケースなので、できればもっとヌルいCPUに買い替えたい。洒落でPentium Dual-Core E6300という案もあるのだが、E8x00でもよいかも。

Q9650買い

PC

月曜夜の時点でAmazonで29,556円だったIntel Core 2 Quad Q9650。土日の時点のアキバ最安値より1,500円以上安いが、ちょうどQ6600からQ9550への載せ換えを考えていたところだったので、渡りに船。 Q9650はステッピングはE0のみ、S-SpecもSLB8Wしか存在しない…

amazonでQ9650 \29,556

PC

何か罠があるのか!?