入手

で、とりあえず買っちまって、帰宅してパッケージを開けてみたんだけど、なるほどねぇ、と思わせるパッケージだ。
所有欲を満たすことが付加価値として認められる製品づくりを目の当たりにした気分だ。国内家電メーカーだったらUSBのコネクタにキャップを付けた上にセロファンで保護したりしない。QUALIAだったらやりそうだが。
買う側としては、パッケージを簡素化したらもっと安く出来るんじゃねーの?とは思うが、この方針で売れてるんならそれは普通しないよな。

付属品はごく少ない。
まず、ヘッドフォンは普通のインナーイヤータイプなので、MDプレーヤーで使っていたカナルタイプに付け替えた。

充電はUSBケーブル経由だが、このままだとPCの電源を入れている間しか充電できない。もしくはクリエで使っているUSBコネクタの付いたACアダプタで充電するか。
マザーボードのジャンパの変更で、電源を落としている間もUSB給電はできるようにしたが、Dockはあった方がいいな。コネクタ抜き差しはわずらわしい。

クリップは微妙だ。これ使ってる人っているんだろうか、と思うくらい微妙だ。

日本人的にはストラップホールはあったほうが安心だが、それは文化の違いなので仕方が無い。