中耳炎

長男4歳の中耳炎が再発したのだが、大和市には休日診療で耳鼻科を見てくれない。
相模大野のメディカルセンターを案内されたので、昼過ぎに行って来た。

午前中は泣き喚いていたのに、点耳薬が効いたのか、夕方にはかなり元気になった。

日曜昼間に相模大野に行くのは非常に勇気のいる行動であったが、大和方向から小田急相模原の脇の踏み切りを超え、県道41号を経由したところ大きな渋滞にはぶつからずに済んだ。

グリーンホール相模大野の中に南メディカルセンターはあるのだが、専用の地下駐車場もあって、車でのアクセスは非常に楽。

一方、大和市の休日診療所は鶴間にあって、場所は市役所と市立病院の間の道を西方向に進んで、踏み切りまでの間の路地を入ったところにある。看板は出ているものの、ちょっと分かりづらい。
建物は古く、駐車場もそれほど広くない。
いつも混雑している印象があるので、どっか医師会にもっといい場所を貸してやれないものかなぁ。

あとこの機会に知ったことを書いておこう。

神奈川県大和市の児童医療制度は、0歳から4歳までは医療費全般を市が負担、1歳以降は所得制限あり。5歳から中学卒業までは入院のみ助成制度あり。
県内であれば児童医療証があれば助成を受けられるので、たとえば4歳以下なら無料で治療を受けられるが(今回のケース)、県外であれば、一旦自己負担分は医療機関で払って、後から負担分を市に請求する。