サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1156318046

社内向けの、しかも限られた部署内でのシステム管理者(多くは「システム構築者=システム運用者」)に許された悩みの一つ。

でも個人的には、13番の回答をお勧めするなぁ。
無機物の命名に悩むのなんて、まず時間の無駄だと思うし、ガジェットオタクの端くれではあるけれど、機械に愛着なんて沸いたことは無い。名前を付けるなんてあり得ない。

ちなみに、ウチのPCは、自分の部屋にあるタワーPCの名前は「P4」。Pentium4だから。
リビングにあるノートは忘れてしまった。昔使ってたVAIOノートは「VAIO」だったので、「TOSHIBA」か「QOSMIO」あたりだと思う。
USL-5Pは「USL-5P」。しかしnmbdを動かしていないので、普段はIPでアクセスしている。

(追記)コメントやトラックバックを読んでみたら、どうやら回答者は学生が多いみたい。それなら十分ありうる回答かな。
社会人だったら有り得ねぇ。