読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エメラルド「さいしょからはじめる」

長男4歳がポケットモンスターエメラルドを「さいしょからはじめる」した。

先日レジアイスレジスチルレジロック、ホウオウ、ルギア、ラティアスをパールに移動し、遂に念願のレジギガスをゲットしたが、ノーマルタイプで単にデカイだけの「きょだいポケモン」で、あんまり嬉しくなかったというオチ。

エメラルドはまだまだバトルフロンティアのやり込みも不十分で、しばらく遊べると思っていたのだが、長男4歳は最初から冒険を始めたかったらしくて、セーブデータを上書きしたようだ。


ドラクエやポケモンの「クリア後のやり込み」に楽しさを覚えるのは何歳ぐらいなんだろうな。
知り合いの小学1年生はポケモン図鑑全国版のコンプリートに励んでいるらしいから、そのぐらいの年代にならないと、「やり込み要素」というものに楽しさを感じないんだろう。


長男4歳は上記6体のポケモンに加え、メタモンと、その他パールには出てこないポケモン5体をパールに移動した後にセーブデータを上書きしたらしい。
せめて伝説系ポケモン(レックウザ、グラードンカイオーガ)と、メインとして最強に強まっていたライボルトは移動しておいて欲しかったところだが時既にお寿司。


ところでパールの方はエムリット、クレセリア、ロトムヒードラン以外の伝説系はゲット済み。
既存シリーズポケモンの進化に興味があるが、そのためにはファイアレッドリーフグリーンシリーズからポケモンを連れてきたり、ダイヤモンドでしかゲットできない道具を用意する必要があったり、かなりポケモン商法的に困難だ。