読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともだちといっしょにプレゼント!

DS

昨日、妻と長男4歳、そして妻の友人(長男4歳と仲良くしてもらってる小学生のママ)と、「ともだちといっしょにプレゼント!キャンペーン」に行ってきたとのこと。

2人以上で、ニンテンドーDSポケモンダイヤモンド・パールを持って、キャンペーン実施店舗(ポケモンセンターのほか、ヨーカドーとかユニーとか)に行くと、ダイヤモンドにはマグマブースターを持ったブーバーを、パールにはエレキブースターを持ったエレブーを、プレゼントしてくれるというもの。

別にプレゼント自体は2人以上である必要性は全く無いのだが、2人でWifiを使ってポケモン交換することにより、その場で通信進化できる!という意味なのかな。

何かゲーム中での準備が必要なのかと思っていたが、店員のおばちゃんにDSを渡すと、アドバンスのスロットに謎のカートリッジを刺して、メニューから何やら選択するだけだったらしい。


しかし小学生は午前は小学校だし、長男4歳は午後から習い事があったので、その場で通信交換はできず、長男4歳はエレブーのままDSを持って帰ってきていた。

仕方なくGTSで通信進化を試みるが、最近はますますGTSでの交換が成立し辛い。
大抵パルキアディアルガが交換希望だし、性別やレベルの指定縛りがあったりと、なかなか条件に合う物件が無い。


「欲しいポケモン」という検索条件では所詮無理があって、こちらの手持ちのポケモンを参照して、交換が成立する組み合わせの条件のみ表示して欲しいという要望は至る所で目にするが、それではDS側のプログラム変更が必要なのでとても対応できない。
せめて、同じ条件で複数回「けんさく」を実行すれば、検索結果をラウンドロビンで順繰りに表示するのは、サーバー側の変更だけで済むかと思ったが、条件を変えずに「けんさく」を実行すると「検索の条件を変えてください」とか何とか余計なメッセージが表示されてしまうんだよな。


しばらく粘って、手持ちのイーブイチャーレムを交換、エレブーはエレキブルに進化した。
ついでにズガイドス希望でタテトプスを預けておいたので、誰かよろしく。


ちなみに、4月の長男4歳の誕生日に、ファイアレッド/リーフグリーンどちらかプレゼントする予定。
さらに2台目のDSを妻にプレゼントする予定。ここまでは合意済み。
さらに家庭内ユニオンルーム用にポケモンダイヤモンドを購入予定。