読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TSUTAYA DISCAS

自宅の近所や通勤経路上にはレンタルDVD/CDが無い。

自宅近所は現在都市開発計画真っ最中で、「いなげや」とか「しまむら」はオープンするんだけど、レンタルDVD/CDショップとか書店とかは寄り付いてくれないので困っている。


そこで、一通り見たい/聴きたいやつを借りたら休会すればいいか的なノリでTYUTAYA DISCASのAプランに入会。

借りるときは佐川のメール便で送られてくる

ヘルプのページにそのビニール封筒の写真がある。

歌詞カード無しで、DVD/CDそのものだけがショボいビニール封筒に入ってくる。

このビニール封筒の一部を切り取ると、あらかじめ返信用の切手が貼ってあって、TSUTAYAの住所が印刷されている。
見終わったら郵便ポストに投函すればいいだけ。


事故が多そうだが、それも含めてのコストダウンなんだろうな。


Aプランは1ヶ月1,974円で、1ヶ月あたり8枚まで。1回の封筒で2枚づつレンタルされるので、4往復することになる。レンタル期間とか延滞料金という概念はナシ。入会中なら借りっぱなしでもよい。


普通に店舗で借りるのと比較すると、コスト的にはそれほど魅力があるワケではない。
店舗に行き辛いとか、そういう事情があれば魅力はある。


4月頭に入会して、現在2順目を返却し終わったところ。
普段から郵便物とかカバンに入れっぱなしで投函し忘れることが多いので(ガス料金のクレジット払い申込書が1ヶ月くらいカバンに入りっぱなしとか)、延滞料ナシというのは怠惰な性格を助長するね。