Windows Home Server セットアップ中

今回TWOTOPの通販でFDDセットを買ったんだけど、9/28の夜に発送メールが届き、今日の午後には宅配便で届いた。

現在セットアップなんだけど、気づいたことをいくつか。


DVDからブートすると、いきなりGUIセットアップ画面から始まる。

PCに160GBのIDEハードディスクが一つしか接続されていない状態でセットアップを開始したところ、パーティションを選択する画面など現れず、HDDは強制的に以下のパーティションに切りなおされた。

  • Cドライブ(システム)20GB
  • Dドライブ(データ)残り

2つのローカルHDDが接続されている場合、最初のドライブはやはり"20GB+残りの容量"でパーティションが設定されるらしい。


日本語入力に関しては、MS-IME 8.1が入っています。もちろん日本語入力OK。


ShuttleのSD32G5というキューブ型ベアボーンでセットアップしているんだけど、ドライバ類は付属のCDからインストールでOK。