読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミラーボリュームの片方ディスクでエラー

PC WHS

Windows Home Serverに繋いでいるディスクでミラーボリュームを作っている*1んだけど、いつの間にかミラーボリュームの状態がfailed redudancy modeになっていた。

イベントログを見たら、21日からこの状態らしい。なんてこった。


とりあえず、本当に無くすと困るファイル*2はUSB HDDにコピーするようにして、エラーの出ているHDDをミラー解除。

一応シンプルボリュームを作って、フォーマット中。その後CHKDSK予定。


ボーナス小遣いで外部ディスクはちゃんと購入しようかな。

安くなった500GBのSATA HDDを2つと、eSATA接続のできるHDDケース。

「SATA HDDを4個内蔵できて、eSATAが外に出ているタイプ」では、「ICY DOCK MB561S-4S」が一番まともっぽいな。

*1:WHSの機能としての共有フォルダは既に全く使っていない。クライアントバックアップ機能だけ。

*2:デジカメ写真とiTMSで購入した*.m4p。でも本当に無くすと困るファイルって、実は大して多くない。デジカメ写真に至っては、ノートPCにもコピーがあるし、DVD-RAMに定期的にコピーしてるし。