家庭菜園

去年、故郷の父親からもらったニガウリの苗を庭で育てていた。

植えた時期が7月下旬だったので、それほど大きく育たなかったが、それでも10本ぐらいは収穫できて、そのたびに食卓にニガウリ料理を堪能した。


今年はニガウリの種を買って、4月初めころから準備しているのだが、まだ発芽したのは3つほど。

そろそろ近所のDIYショップにニガウリの苗が並んでいるけど、苗は高いんだよね、200円近くする。

もうしばらく発芽を待って、ポットからプランターに植え替える予定。


さらに今年はコリアンダーの種も買った。いわゆるパクチー、香草です。

こっちは今日種の外皮を割って水に漬け、しばらく置いてからプランターに植えた。