読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gavotte Ramdiskインストールしてみた

PC

XP 32bitで4GB以上のメモリ領域をRAMディスクとして利用できるGavotte Ramdiskをインストールしてみた。

その前に、メインPCとWHS PCはそれぞれ1GB×4、2GB×2のメモリを積んでいたのだけど、これを1GB×2+2GB×2、1GB×2の構成に変更。


P5Bマザーボードは32bit OSだと3GB弱しかOS上でメモリを使えないので、3GBちょっと使えない計算になる。


そしてGavotte Ramdiskを実行してみたら、ホントに3GBのRamディスクが出来てやんの。

とりあえずTempフォルダをRamディスクに移してみたけど、有効な使い方はこれから考える。


ちなみにS3スリープは出来てる。

[追記]

P5BのReppmaping offの仕様どおり、4GBから32bit OSで見えている3GBを引いた分の1GBは、Gavotte Ramdiskからも使えない。

最初3GBのRamdiskを作って喜んでいたが、タスクマネージャから見える利用可能メモリが1GBほど減っていた。

すなわち、P5Bマザーボードに4GBを超えたメモリを積んだ場合、4GBを超える分はまるまるGavotte Ramdiskで使える。
しかし、3GB以上4GB以下の部分はRamdiskでもOSでも使えない。現状、Remapping Offの設定で、この1GBを使う方法は見つかっていない。