読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Centroからダイヤルアップネットワークが利用できるBlueToothスタック

Music

BlueSoleil 1.6を評価版のまま使っているワケですが、BlueSoleilの最新版(Ver 6)や、その他いろんなページを見ると厳しい条件がありそうだ。

BlueSoleil 1.6をインストールしたPCにCentroからPCに接続するには、PC側にダイアルアップネットワーク着信を設定する。Centroから繋げると、PC上に仮想的に作られた「LAPモデム」に着信して、PC上のネットワークにアクセスできるようになる。

まずこのLAPをサポートしているBluetoothスタックが必要。

PlanexのWebページを見ると、LAPはBluetooth 1.1まで定義されていて、1.2以降は定義されてないという但し書きが書いてある。

東芝製スタックを採用している製品では、「LAPはクライアントのみ」と但し書きがしてあるケースがあるので、PCが着信側になるケースではLAPが使えないのかもしれない。

BlueSoleil 6.xも同様。ためしにインストールしてみたが、どうにもLAPを使えない。

Windows XP SP2添付のスタックもおそらく同様、LAPはサポートしていない。


というわけで、現状BlueSoleil 1.6と、2.xしかCentroからの接続に成功していない。