美ら海水族館

8:30から開館。混雑を避けるため、7:30には万座を出発し、名護を目指す。

8:30頃には水族館に到着したが、既に結構な人出。

ジンベイザメの大水槽はやっぱり圧巻だね。

おみやげ屋さんで二男がマンタのぬいぐるみを購入したんだけど、カメ館のあたりで落としてしまったらしい。がっくり。


ちなみに、この日はおそらく年間で最も混雑する日のひとつと思われるのだけど、個人的にはそれほど混在している感覚ではなかった。

大水槽の前はスロープが何層かになっているので、比較的多くの人出をさばける構造になっている。

池袋サンシャイン水族館のゴールデンウィークを経験したことがあれば、あれ以下の混雑度と思ってよい。