Pocket Tunesその後

MCA2をインストールし、Pocket Tunesも意味も無くDeluxe版を購入し、土曜にゆうぱっくで届いたメモステPRO512MBを装着して最強に強まったCLIE PEG NX80Vを手にした俺は意味も無くMP3エンコードしたり、Webから英語ニュースをダウンロードしたりした週末なのであった。

Pocket Tunes自体はオーディオプレーヤとして申し分無い。動作も安定している。Pocket Tunesをバックグラウンドで鳴らしながらSoundUtilでアラーム音を鳴らしたときにソフトリセットがかかったが、SoundUtil自体ほとんどまず使わないアプリなので最強に問題ない。他に鳴らしながら鳴らすとマズいアプリはありそうだが、それは使ってゆくうちに追々。

クリエ標準添付のリモコンが使えるのが最強に強まっている。電源オフ中にリモコンの再生ボタンで再生開始!という芸当は無理だが、とりあえずリモコンとしての役割は立派に果たしてくれている。

VBRエンコードされたMP3も問題なく再生してくれる。CBR 32Kbpsなんてファイルも大丈夫だ。

せっかくDeluxe版を買ったので、MP3以外のエンコードや、ストリーミング再生を試してみた。

MP3以外ではWAV、Ogg Vorbis、WMAに対応している。WAVはまぁいいとして、Ogg VorbisとWMAは正直扱ったことが無い。

Ogg VorbisGPLでオープンな規格らしい。エンコーダやタグ入力アプリはまだまだ。でも解説を読み進めてゆくと、「現状、ビットレートが同じなら、音質の面でMP3と大差ない」との記述が。

一応エンコードしてみて、実際Clieで鳴らしてみたんだけど、音質の面でアドバンテージが無いなら、正直使う意味は無い。終了。

WMAはおなじみWindows Media Playerのフォーマット。世間的にはMP3より低いビットレートで同程度の音質を保てるらしい。

試しにCD2WAV32でWMA出力してみたが、正直MP3との音質比較など無理なので、適当に低めのビットレートでWMAエンコードしてみて、実際にCLIEでしばらく聴いてみることにする。

さらにStreaming Radioも試してみた。ShoutCastに対応しているらしい。AirH"128Kで試してみたが、32Kbps程度のプログラムの場合、徒歩までならなんとか途切れずに聴くことができる。AirH"繋ぎっぱなしなので、バッテリーの減りは最強に尋常ではないけどね。電車は予想通りだが無理だ。一旦切れるとReconnectとBufferingに非常に時間がかかる。