パラボラアンテナを遠隔地から方向あわせする方法

遠隔地と言っても、1Fリビングと2Fベランダの間なんですが、BSデジタルチューナーはリビングのテレビのみ、ベランダまで運ぶのは想定外、妻は外出中で家には自分ひとり。この状況でどうやってBSアンテナの受信強度を確かめるのか?

Clie TH55SpyStillCamをインストール。ノートPCにもSpyStillCamのクライアントをインストール。

Clie TH55無線LANと接続してSpyStillCamを実行し、受信強度を見れる状態にしたテレビの前へ置く。

一方ノートPCを抱えて2階のベランダへ行き、ノートPC(これも無線LAN接続)でSpySillCamクライアントを実行。これでめでたく受信強度の確認が(しかも完全ワイアレスで)可能に!

この方法で無事にBSデジタルとスカパー!のアンテナ方向合わせが終わったのだが、しかし実際はテレビのBSデジタル受信強度表示画面が5分程度で通常画面に戻ったり、途中でTH55のバッテリーが切れたり、なかなか思うようには行かなかったのであった。