Linux勉強中

USL-5Pのdebian26化は、とりあえずオリジナルとのデュアルブートと、SAMBA、mt-daapdを動かすところまでは出来た。

でもリブートするとUSB接続HDDのマウントが外れてしまう。

/etc/fstabを弄れば良いようだが、まだ実行してない。

オレのLinuxがらみの知識はSlackwareの頃で止まってる。redhatも触ったことが無い。

パッケージって便利だな、と実感しているよ。

USL-5Pにパッケージになっていないものをインストールするには、USL-5P自身にコンパイルできる環境を用意するか、PC側でクロスコンパイル環境を用意する必要があるらしい。

すげぇ面倒。

USL-5Pのdebian26環境にftpdを導入したいんだけど、オレの今の知識では結構面倒そうだ。