Coolensのめがね

町田のCoolensまでメガネを受け取りに行ってきた。

そもそもメガネを新調しようと思ったのは全くの気まぐれで、今持っている仕事用が暗いシルバーの地味目のやつだったので、色つきフレームのがもう1本欲しかっただけ。

これまでメガネは近所のジャスコのいわゆる普通の眼鏡店で購入していたんだけど、いつもプラスチックレンズの一番薄いやつにしていたので、3万、4万はあたりまえだった。
CoolensやZoffといったいわゆる安売り店だと上記のレンズでも15,000程度だったので、今回は安売り店で買ってみることにした。

CoolensやZoffは行動範囲内だと町田、横浜、池袋にある。新宿にあればベストなのだが、休日も通勤帰りにも寄りやすい町田に行ってみた。

プラスチックレンズで一番薄い1.74のレンズはCoolensは\15,750、Zoffは\18,900と、Coolensがちょっと安い。そんな理由で東急ハンズ1FのCoolensに行ってみた。

Coolensのオプションレンズ価格表
Zoffのオプションレンズ価格表(リンク先はPDF)

子供連れで時間がかかることを心配していたが、検査もすぐに終わり(結局今持っているメガネと同じ度数にしたのだが)、出来上がりは3日後とのこと。
通常のレンズだと即日渡しできるようだが、オプションレンズだとそのぐらいらしい。

で、火曜の夜に受け取りに行ったのだが、ちょっと発見してしまった。

以前のメガネは右側に傾く傾向があって、なぜか今回のメガネも同じ。
ツルの部分を調整してもらったが、直らず。
どうも、左耳がちょっとだけ上についているような気がする。

後から知った店だが、Hatchという店も店舗が比較的多い。1.74のオプションレンズの価格は\15,750。ちなみにCMはTVKの「みんテレ」の枠で見れる。