読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AVN667HDのCDDBを更新してみる

Car

富士通テン(ECLIPSE)のカーナビAVN667HDを使ってます。

この機種はメモリースティックか、CD-R/RWを経由して、CDDB用のアップデートファイルをナビ本体に読み込ませることによって、ナビ本体が持っているCDDBを更新することができます。

ずいぶん昔にアップデートを試してみた気がするのだが、元気ロケッツを認識させるために久々に更新してみた。


苦労する点その1。

更新パッケージコピーツールとかいうのが使い勝手が悪すぎる。

富士通テンのページからPC上で動作するツールがダウンロードできます。
このツールは、メモステに規定のフォルダを作って、ファイルを一個コピーするだけのツール。

ナビ本体でフォーマットしたメモステであれば認識されやすいようだが、当初はメモステを認識してくれなくて四苦八苦。


結局、メモステに"\MSFTEN\VER_UP"というフォルダを作って、そこにダウンロードした更新パッケージをコピーすればよい。
実はそれだけのツール。


苦労する点その2。ナビ本体はメモステにコピーされた更新パッケージを一つしか認識しない。

メモステに複数の更新パッケージファイルをコピーしても、そのうち一つのファイルしか認識してくれない。

メモステ認識できるPCでファイルコピーして、車のあるところまで歩いて行って、ナビにメモステ挿して、更新。これを繰り返す必要がある。


毎月マメに更新している人ならともかく、購入以来更新分が溜まってしまっている場合、これは面倒。

確か更新内容は検索できるので、手元のCDを認識させるのに必要なパッケージだけ更新すればよいのだけれど、面倒なことには変わりない。


結局、PCと車の間を3往復ぐらいしたところで飽きた。CLIEとか持ってると車の中でファイルコピーと更新を繰り返せるので楽かもしれない、とか考えた。