Quelima SQ12という小型カメラを買ってみた。

Twitterで見つけたQuelima SQ12という小型カメラを買ってみました。

購入時価格は1,576円。

先に結論から。

いいところ:

  • 値段の割には画質は悪くない

悪いところ:

  • 操作性悪すぎる
  • MotionJPEGなのでH.264とかに変換しないと再生すらままならない
  • ファイルサイズが大きいので長時間撮影は無理

結論:

2,000円以下と割り切っておもちゃ的に使うならアリ。ブログとかYoutubeとか本格的に使いたいならちゃんとしたやつ買え。

www.gearbest.com

上記リンクはアフィ無しです。人に勧める気にはならない。

 

まず、操作性について。

720pモード、1080pモード、Nightモード、Motion Detectionモード、写真モードといくつかモードがあるのですが、これを2つのボタンと2つのLEDで操作しなければならないので、正直今どのモードにいるのか分からない。さらに撮影中はLEDが消灯するので、ちゃんと撮影できているのか分からない。

 

動画フォーマットについて。

GearBestのページではH.264対応と書かれていますが、MotionJPEGです。

15年くらい前のデジカメで動画を撮るとMotionJPEGだったりしましたが、今となっては見かけることのないコーデックです。

MotionJPEGが動画コーデックの主流だった頃はFullHDはまだ一般的ではなかったのですが、実際FullHDをMotionJPEG圧縮するとファイルサイズがかなり大変なことになります。動きの大きな動画では5分で1GBぐらい。

マイクロSD 32GBまで対応していますが、バッテリーの限界というより、このメモリの上限が実質的な撮影時間の上限になります。

 

ということで、自転車の車載用に使えないかと思って購入したのですが、実用は諦めました。