Big Wave

先週は実は遅い夏休みだったんですが、先々週に妻が入院してしまったので、実質父子家庭状態でした。とはいっても、夕食は妻の実家でごちそうになっていたので、かなり手抜きな父子家庭ですが。

ここ数週間、息子の語彙や表現の手段が急速に増えつつあり、そういった時期にまるまる7x24の時間を対面して過ごせたことは、非常に大きな体験でした。

どうやら、たった今、視覚と記憶と言葉を司る回路が、物凄い勢いで成長しているようです。

そういった成長の中で大きな変化といえば、電話に反応するようになったことと、人見知りが大分解消されたという2点です。

ほんの1ヶ月前だと、受話器を持たせても相手の言葉をじっと聞いているだけで、秋田に住んでいる私の父母をずいぶんやきもきさせていたんですが、最近は相手の話に反応して答えたり、ずいぶんとマシな反応を示すようになりました。会話というにはまだまだですが、田舎の祖父母を喜ばせるには十分な芸のようです。

また、これまでは特に大人の男性から不意に声をかけられたりすると、うつむいて固まってしまっていたのですが、最近は恥ずかしがりながらも受け答えをするようになりました。
少ないサンプルから分析すると、どうやら20代前後の女性が大好きで、30代前後の男性が苦手というのは2歳ぐらいの男児にはポピュラーな性格のようです。

とりあえず先週半ばに予定よりも早く妻は退院してきました。息子はあんまり寂しがらなかった上に、むしろ病院に見舞いに行ったときもベッドの上の妻に近寄ろうとしなかったので、妻は不満なようでした。

ちなみに、妻の病名は椎間板ヘルニアです。MRI写真で立派なヘルニアを見せてもらいました。