上野原市 降谷沢のサクラ

上野原市秋山の桜ヒルゴルフクラブの回りに林道が走っていて、その林道を経由してリニアモーターカー実験線の近くまで行くことができます。

栗谷線という林道沿いに「降谷沢のサクラ」という看板があって、以前FCRで実験線の近くまで走った時その看板を見つけていたので、山奥に桜の木があるんだなーぐらいの認識はありました。

ちなみにGoogle Mapの表記は間違っています。「降谷沢」です。

BlogやTwitterでもあまり情報が無かったのですが、道迷いするような複雑な山道でもなさそうだったので行ってみました。

 

秋山温泉方面から安寺沢の集落を抜けて林道金波美線、金波美トンネルを越えてしばらく下ると栗谷線に入って看板前に到着。

20分くらい登るそうですよ。

看板前の電柱にTCXをくくり付けてここからは徒歩。

看板の左手から分かりやすい感じで山道が登っています。

しばらくは軽トラが入れそうな幅の道。ちなみにこの道は地理院地図にも載ってません。

案内板がありました。ここから先は車は入れそうにない山道になります。

案内板もここから先ありません。

写真だと山道がかなりあいまいな感じに見えますが、道を見失うような感じではなかった。

これは分かりやすいですね。ちょっと急な九十九折を登っていきます。

ちょっと登り坂が穏やかになって、しばらく植林帯の中を進みます。人の手が入っているエリアなのでちょっと安心感。引き続き道は分かりやすい。

一か所だけ分岐があって、迷う可能性があるところ。

多分これは黄色い保安林の看板だと思うのですが、この両手に道が延びてます。

しばらく見渡す限り植林帯が続いていてサクラの木があるように見えなかったので、道が険しくて陰になってる右手の方に進んでみたら行き止まりでした。正解は左です。

左側の道を進んでいくと杉林の先に緑色の葉っぱを付けた木が見えます。

結論を先に言うともう花の季節は終わっていて、緑の葉っぱが茂った桜の木が見えていました。

近づくと案内の立派な杭がありました。良かったあったあった。

数年前、4月中旬ごろに訪れた方のblogでは咲き始めだったので、下旬だったらいいのかなと思ってたのですがもう遅かったようです。先週(4/15)だったら花を見れたのかな。

 

林道沿いの看板には20分とありますが、途中道を誤って戻ってもそのぐらいで到着しました。植林帯からはみ出たり沢を越えるようなら明らかに道迷いなので、それだけ気を付ければ大丈夫と思います。