DVD-RAM

これまでデジカメ写真のバックアップはDVD+RWにパケットライトで保存していたのですが、せっかくDVDスーパードライブを買ったことだし、DVD-RAMのメディアを買ってみました。

購入したのは3倍速ケースなし片面4.7GB三菱製。

DVD-RAMは(デフォルトでは)ベリファイが実行されるので遅いらしいのだが、確かにDVD+RW2.4倍速よりは心なし遅いようなそうでもないような。

DVD+RWよりは信頼性がありそうなので、バックアップ用途はDVD-RAMに任せようと思う。

DVD+RWは今後は試し焼きとか。

ちなみに、昔同じようなバックアップ用途に、PDドライブを持ってました。しかもSCSI。しかも初期のスピードが遅いモデル。オレのPC暦の汚点の一つ。