河津→天城越

平日休みが取れたので、FCRで遠出してみることにしました。

当初はオーソドックスに東京湾一周かなと考えていましたが、午後から南南西の風が強くなる予報。西方向に走って午後から追い風コースとなるように、東伊豆経由で天城越え、三島から箱根を越えて帰ってくるルートにしました。

出発は4:45ぐらい。小田原早川口まで2時間。根府川の公衆トイレ&自販機で休憩、ようやく日の出。

f:id:yaboratory:20200313070143j:plain
熱海から先に行くのは久しぶり。宇佐美トンネルは歩道が広いけど、旧道は十分走れるのでいつも旧道を通っています。

f:id:yaboratory:20200313082819j:plain

f:id:yaboratory:20200313082833j:plain
この新宇佐美トンネルの旧道はヨッキれん氏も訪れています。

yamaiga.com

 

これはどこで撮ったんだっけかな、伊豆高原の手前。海の波が90度交わって四角模様になってる。

f:id:yaboratory:20200313085857j:plain
伊豆高原のリサイクルショップのゴリラ。

f:id:yaboratory:20200313094213j:plain
伊東から南側を走るのは初めてだったのだけど、伊豆高原は本当に走りやすい。公衆トイレがちょこちょあるので休憩ポイントも多い。

赤沢温泉の無料足湯で休憩。

 

しかしここから先、東伊豆の厳しさを知るのであった。

伊豆高原から先、稲取あたりまでの間、トンネルは本当に狭くて路肩が無い。トンネルを回避するための旧道も通行不能なところが多い。

トンネル入る前は後続車が見えなくなってからトンネルに入るようにしてたのだが、平日の伊豆はお仕事中の車ばかりでトンネルの中でもバンバン追い越されてゆく。

稲取近くのトンネルだったかな、路肩がコンクリート側溝蓋のトンネルがあって、これはヤバいなと思いながら走っていた。トンネル半ばで後続車が何台か見えたので左に寄って譲ろうとしたら側溝蓋の境目にタイヤがガガガッと嵌って転倒するっ!と思った瞬間、左側に体が傾いたのでそのまま停車してトンネル側壁に体を寄せて後続車をやり過ごした。

せいぜい数百メートル程度の短いトンネルならば、後続車のプレッシャーに負けず自分のペースを保って走るのが良い。

 

東伊豆の洗礼を受けてようやく河津町に到着。しかし河津桜の季節は終わり、菜の花が咲いてるだけだったので、河津の写真は無し。

実はこの辺りから既に右足後ろに違和感があった。河津から天城トンネルまで5kmぐらい。ゆっくり行こう。

 

そしていきなり七滝ループ橋。

f:id:yaboratory:20200313115921j:plain
ループに入ったあたりのバス停から。

f:id:yaboratory:20200313120116j:plain
ループの部分、たまにフェンスが無い部分があって風が強い時は怖い。

 

河津側の旧道入口。車両通行止めなんて事前チェック不足だった。

でもこの入口から先はダートなのでFCRではちょっと走れない。

でもTCXで自走はツラい距離だな(あくまで自走前提)。

f:id:yaboratory:20200313123222j:plain
二階滝駐車場の先の旧道へのアプローチ道。ここから先は舗装路なので、ここから旧道に入ってみる。

f:id:yaboratory:20200313124334j:plain
二階滝。

f:id:yaboratory:20200313124944j:plain
バスとタクシーのみ通行可能な寒天車道も通行止め。

f:id:yaboratory:20200313125055j:plain
二階滝のちょっと上、天城旧トンネルの手前で通行止め。片側2車線の片側が封鎖されている。山側1車線は通れそうなので、せめて二輪車は通してくれてもと思うが。

f:id:yaboratory:20200313125137j:plain
さっき入った旧道アプローチ道まで戻って、新トンネルの方を通りました。

 

愛用しているアイウェアは度入りインナーレンズが使えるタイプなので、トンネルに入る際はスモーク入りレンズを外してインナーレンズだけで走っている。

天城トンネルに入る前にスモーク入りレンズを外して、ジャージの背中ポケットに入れて走っていたら、道の駅天城越えに着いた頃にはレンズが無くなってた。 

f:id:yaboratory:20200313125846j:plain

ここから先、追い風なので走るのは楽でしたが、右足裏の痛みが本格的になってきたのでかなり気分が落ちています。これから三島から箱根越えかー。

 

三島市内からR1に入ります。箱根峠まで14kmかー。

三島スカイウォークの手前からバイパスができてる。

山中城址で休憩。新型コロナの影響か、茶屋も閉店してます。

Garmin EDGE 500がバッテリー切れ。こんなこともあろうかと、充電ケーブルを持ってきてます。

f:id:yaboratory:20200313161403j:plain
峠のパーキングでちょっと補給。下りは箱根旧道。

猿すべり坂のあたりフロントパンク。ブレーキ熱でパンクしたっぽい。

ブレーキ熱によるパンクは3度目。いずれもフロント。

リアブレーキをもっと使った方が良いのだろうか。

 

帰宅は20時過ぎ。かなり予定オーバー。右足裏痛い。

f:id:yaboratory:20200327223015p:plain