airbone クイックポンプヘッド

自転車ポンプは8年前にFCR購入時に用意したGIYOブランドのポンプを使っています。

Topeak製ポンプにもよくあるタイプの米仏兼用のスマートポンプヘッドというタイプで、レバーを起こして固定するタイプです。

このポンプヘッドはゴム部分が劣化すると特に仏式バルブにうまくエアが入っていきません。一度ゴムは交換していますが、大して改善せず、空気を入れる際はいつも何度かやり直していました。

フレンチバルブ用のポンプヘッドはHIRAMEポンプヘッドが有名で評判が高いのですが、なにせお値段がそこそこする。買ったら満足するだろうというのは容易に想像できるけど、やっぱ高い。

 

ローコストな対策として、仏式→米式のアダプタを使ってました。手間はかかりますが、これだと確実にしっかり空気が入ります。 

FCRで使っているCampagnolo Bullet 80でTopeak製のバルブエクステンダを使っていますが、この仏式アダプターが無いとまず空気が入っていきません。 

TOPEAK(トピーク) Presta Value Extender XL

TOPEAK(トピーク) Presta Value Extender XL

  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: スポーツ用品
 

そんなとき、TwitterのTLで比較的安価で評判のよいairboneというブランドのポンプヘッドを知りました。 

日本国内ではTRISPORT扱いです。

www.trisports.jp

 

GIYOのポンプには外径10mm用のグレーのキャップが合いました。

ヘッドが変わってポンプに引っかけることができなくなったので、結束バンドをループにして収納時は無理やり引っかけてます。

f:id:yaboratory:20200406125239j:plain

ヘッド部分はこんな構造です。

f:id:yaboratory:20200408133634j:plain

青いリングを下げると、内側の爪が飛び出して、バルブのねじに噛み合います。そのまま青いリングを締めるとバルブに密着して空気が漏れないという仕組みです。

f:id:yaboratory:20200408133646j:plain

ヘッドがとにかくコンパクトなのがいいですね。バルブ部分に小っさなヘコミ穴があるだけのカーボンディスクホイールにいいかもしれません。

f:id:yaboratory:20200406124906j:plain