ステムサイドポーチを買ってみた。

トップチューブバッグはFCRにはTopeak FastFuel Tribag(L)、TCXにはFuel Tank(L)を付けています。

特にFuel Tank(L)は容量が大きく、モバイルバッテリーとちょっとした補給食(カロリーメイト的なやつ)は結構入ります。 

トピーク フュエルタンク Lサイズ

トピーク フュエルタンク Lサイズ

  • メディア: スポーツ用品
 

ですが例えば補給食定番の薄皮あんぱんを入れるには少し小さいので、何かいいバッグは無いかと常々思っていました。

Twitterでブルベの人だかロングライド系の人だかがステムサイドポーチを使っているのを見かけて、ちょっと調べてタイオガのやつを購入してみました。 

タイオガ ADV ステム バッグ

タイオガ ADV ステム バッグ

  • メディア: その他
 

上記Amazonの商品ページも、タイオガの公式ページも、引っ張って締めるタイプのベルトになっていますが、実際に届いた商品は3cmぐらい幅のベルクロテープになっています。

公式ページの写真の角度からは実際の取り付け位置が分かりづらいのですが、ベルトが「横パイプに巻く方向」と「縦パイプに巻く方向」に2つ付いており、ハンドルとコラム(ステムではなく)に固定する方式になっています。

https://tiogajpn.com/images/products/bag/bag40600_02.jpg

ベルクロテープの幅が3cmぐらいあるので、コラムスペーサーの幅が3cm程度無いと取り付け困難です。グラベルロードは大丈夫かもですが、ガチガチのロードは難しいでしょう。

ちなみに同様の商品は他にもいくつか見つかるのですが、POTA BIKEのステムサイドポーチや「プロンプトン用ドリンクホルダー」という名称で売っているやつ、あとGORIXのやつは、 横パイプに巻き付けるベルトが二つ、つまりハンドルとステムに取り付けるタイプです。

 

本来の位置であるハンドル手前に付けるとシフトケーブルが邪魔になりそうだったので、あまり深く考えずにハンドル前にぶら下げてみました。

f:id:yaboratory:20200404115652j:plain

この日はたまたまボトルを忘れて、途中のコンビニで買ったペットボトルを入れてみたら、やっぱりブラブラして安定しません。

帰宅後、結局ハンドルとコラムの2か所で固定しました。

f:id:yaboratory:20200405151403j:plain