Topeak Mondo Pack XL

Giant TCX SLR2 (2018)にTopeak Mondo Pack XLを装着して使っています。

購入からしばらく経過したのでレビューしてみます。

www.topeak.jp

TCXを購入した頃、バイクパッキングが流行り始めで大型のロールアップ型サドルバッグが多く発売されていました。

夏場にリュックを背負うのはイヤなので大型サドルバッグの購入を検討しましたが、ロールアップタイプは荷物の出し入れが面倒で、かつ精々日帰りで行ける程度の距離しか走らないので、小型~中型で十分なんですよね。

でも小型~中型サドルバッグにはロールアップのメリットが見いだせなかったんですね。

リュック替わりになる程度にそこそこ容量が大きくて、荷物の出し入れが楽なサドルバッグを探しているときに、Topeak MondoPackを見つけました。

f:id:yaboratory:20200113183526j:plain

Topeak MondoPack

上記の写真はTopeakのWebページ掲載のものですが、御覧の通りシートポストがかなり出てないとリアタイヤ接触しそうです。

特に明記はされていませんが、主に小径車を想定したサドルバッグのように見受けられます。

TopeakのWebページには仕様として大きさは記載されていますが、目安として取り付け可能なシートレールからタイヤまでの距離については一切記載が無い。

おおよその目安を付けて、購入、取り付けてみました。

f:id:yaboratory:20200113162250j:plain
Giant TCX SLR2 Mサイズ、身長176cmで、このぐらいです。

TCXのMサイズはトップチューブが若干スローピングしていますが、同じサイズでホリゾンタルだとシートポストの下側ストラップが無理な感じです。タイヤまでのクリアランスは余裕でした。

たまたま在庫があったストラップタイプ(シートレールへの取り付けがストラップ)を購入しましたが、ダンシング時はかなり揺れます。

シートレールに専用のパーツで固定するタイプもあるので、サドルバッグの揺れが気になる場合はそっちの方がいいかもしれません。

www.topeak.jp

後端にクリップタイプのリアライトを取り付けられるようになっています。Cateye OMNI3を取り付けています。

f:id:yaboratory:20200113162309j:plain
シートポストにリアライトを取り付けられなくなるので、当初はGIANT CONTACTシリーズサドル用のリアライトも付けていましたが、壊れてしまったのでOMNI3のみにしました。

左側が大きく開きます。開口蓋側にメッシュポケットあり。

f:id:yaboratory:20200113162358j:plain
右側は小物入れになっています。

f:id:yaboratory:20200113162324j:plain
容量を若干拡張できます。

f:id:yaboratory:20200113162421j:plain 

TOPEAK(トピーク) MondoPack XL (Strap Mount) サドルバッグ ブラック

TOPEAK(トピーク) MondoPack XL (Strap Mount) サドルバッグ ブラック

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: スポーツ用品
 
TOPEAK(トピーク) MondoPack QuickClick サドルバッグ ブラック

TOPEAK(トピーク) MondoPack QuickClick サドルバッグ ブラック

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: スポーツ用品
 
TOPEAK(トピーク) MondoPack Hydro (QuickClick) サドルバッグ ブラック

TOPEAK(トピーク) MondoPack Hydro (QuickClick) サドルバッグ ブラック

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: スポーツ用品