Fizik Ventoの仕様が変わってた。

Fizikのグラデーションバーテープって以前は左右巻く方向が同じだったんですよ。

この説明書きのとおりに巻かないとグラデーションが綺麗に出ない。

このせいで、ショップにバーテープを巻いてもらったところ左右巻く方向が同じなことを依頼主がツイートして、ショップがいらぬディスりを受けた後、依頼主が恥をかくという事態を見かけた。

 

テープが緩まないように力の入る方向に巻くのがセオリーってことになってますけど、下ハンでもがくことなんてないホビーライダーにとってはこの巻き方で全然問題ないです。

ただ、フラット部分は左右が対称になってないと握りが気持ち悪かったので、グラデーションのある下ハン部分は説明書き通り巻いて、STIのところで片側だけ巻き方向を変えて、フラット部分は左右対称になるように巻いてました。

 

で、最近のモデルだと仕様が変わって左右のグラデーションが対称になっています。

説明書きを見ずに左から巻いたらグラデーションが綺麗に出なかったのであれーっ?と思ってよく見たらセオリー通りの巻き方が出来るようになってました。

巻けました。