高杉のウラジロガシと神明社

山北町の大野山の東側の「高杉のウラジロガシ」とその先にポツンとある神明社に行ってきました。

R246を渋沢から松田に下りる途中にあるドライブイン「みや古食堂」。コロナ禍で一時期休業していましたが、再開していました。一度は行ってみたいとは思うけど、こっち方面を走るときは大体行程が長くて急いでいるので入ったことは無い。昭和感あって好きな人は好きだけどオモウマイ系ではない。

皆瀬川沿いに山方向に入る分岐近くの庚申塔。プリミティブなデザイン。

神奈川県道725号から大野山方面に接続する急坂に入ります。

途中から未舗装になって、やがて高杉のウラジロガシに到着しました。

ここまで来ておいて突然思い出しましたが、6月でそこそこ暖かくなってきましたし、雨上がりで大野山も近いのでヤマビルが出そうです。

暑さ除け虫除けヤマビル忌避剤としてハッカ油入りアルコールスプレーを持ってきてるので足元に振りまいてから周囲を見学します。

 

ウラジロガシの先にも道は伸びています。ここを進んだらたぶん神明社に到着するはず。

コンクリートの急坂をしばらく登ったら到着しました。

神社の裏手に山道が延びてます。たぶん尾根沿いに大野山まで延びる道。

ヤマビルが怖かったので山道を進むのはやめて戻ったら、左足のシューズをヤマビルが登ってる最中でした。

これは払い落とした後、アルコールスプレー一発で縮んだ状態のヤマビル。

さっきの山道にはコンクリート敷から数メートル入った位置まで十数秒入った程度なので、そのぐらいの時間でヤマビルは登ってくるのだなー。

丹沢の山を走る以上ヤマビルの事前知識はあったものの、実はヤマビル遭遇初体験だったので、シューズを登ってくるところを冷静に撮影する余裕などなかった。

さっさと撤退しよう。

 

実はこの後山北町内の林道をいくつか走る予定だったのだけど、すっかりテンションが落ちてしまったので大人しく帰路に就きました。