読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARMIN Edge 500購入

自転車

正月に大垂水峠に行った時は外部バッテリー無しでiPhoneGPSログだけ取って走っていたところ、峠の手前でバッテリー切れ。その後はモバイルブースターを繋げて走っていた。

先週房総半島を走った時は、最初からモバイルブースターを繋げてほぼ地図を表示させっぱなしだった。

モバイルブースターは5,000mAhのものを2つ持っているのだけど、昼までに一つは充電切れ、2つめが必要な状況だった。

どうもiPhoneをiOS6にアップデートしてから位置情報を使うとバッテリーの消耗が異常激しくなってしまっている。

仮に地図を表示させずにGPSログだけ取っているだけでも外部バッテリー無しでは半日も持たない。

ちょっと使いづらくなってきたのでGARMIN Edge 500を、510が発売されたのを見届けてからIYHした。

 

510は予想より価格が高めだったし、ボディが一回り大きくなってしまったのが気に入らない。500は英語版センサ無し版をWiggleでクーポン使って15,000円台で購入。

 

これまで使っていたCateyeのサイコンを取り外し、GARMIN Edge 500の台座をDHバーに取り付けた。

元々サイコンもDHバーに取り付けていたのだけど、ハンドルバーに付けるよりも前方に位置して見やすいし、DHバーを持った時に邪魔にならないので便利。

Garmin Edgeに付け替えて、本体が大きくなったせいでDHバーを持った時に腕に当たってしまうのだけど、ポジションに影響がある程ではないので許容範囲。

また、フォークに取り付けていた有線センサが無くなって、フォークがちょっとすっきりした。カーボンフォークにタイラップの傷が付いてしまっていたのが残念。

ANT+対応のスピードセンサは近所のあさひに注文中。GIANTのオプションアクセサリが安くて良さそうだ。